« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の10件の記事

また、理不尽な交通事故

112-1209_IMG
第一報を聞いたのは、昨日の夜でしょうか。
 「ウォークラリーの列に、飲酒運転の車突っ込む
高校生が犠牲というので、一瞬ぎょっとしてしまいましたが、学校行事の途中で事故に遭遇したようです。
 
この道路、私も時々使います。事故現場の周辺はカーブになっており、危険な個所といえるかもしれません。
しかーーーし、今回は運転手のありえない状況。これに尽きるでしょう。こんな輩がいるから、安全運転していても、「ぶつかられるかも・・・。」などという不安が付きまといます。
 
「また、宮城か・・・。」などと言われないよう、私を含めたドライバーの心がけを期待したいです。
 
亡くなられた3人の生徒さんのご冥福をお祈りいたします。
 
 #関係ないように見えるこの写真。ホームページ作成用に撮影したカントリーサインです。事故現場近くのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

忘れられた当選番号

先日、大学の学費を払いに郵便局へ行ったのですが、もう誰も目に留めないであろう掲示物が気になりました。
 
ということで、「いつも汚い」と書いている(苦笑)家を少し片付けました。
今日は、年賀はがきの整理。(爆)
 
いやぁ~、約半年振りに見ると、「あ、この人から来ていたのか・・・。」「こんなコメントが・・・。(^^;>」など、改めて送られた人との絆を確認しました。で、「筆まめ」に着信履歴を打ち込んでいきます。こうやって、データ化していけるのは楽です。
 
そして、お年玉くじの照合。今年は3等が3枚。\(^^)/ いずれも昔の友人からのはがきばかりで、うれしい限りです。今度郵便局に行った時に、交換しなければ・・・。
 
・・・と、こういう風に少しずつ手がければいいんだよな。<片付け (自爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほ、本籍・・・(^^;>

@niftyニュースに、こんな記事が載っていました。
 
日本の領土を主張するにはいいアピールかもしれませんが、実用性を考えるとどうなんでしょう?
 
どうでもいいのですが、私の本籍は某港区。最近は無いのですが、一度戸籍抄本を必要とした時、えらく手間がかかった記憶があります。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

GWの画像(2)

koinobori

半ばに、弟夫婦と歌津にウニ食べに行きました。
 
で、ウニの画像を取るの忘れました。(自爆)
帰りに、ちょっと見にくいのですが、こいのぼりの吹流しを見ました。
 
この場所がどこか、分かる人はマニアックです。(謎爆)三陸道北伸を願ってやみません。
 
112-1205_IMG
112-1206_IMG


どうでもいいのですが、この後鳴子に行こうとして挫折。結局ここで体を休めました。(★★★☆☆)
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新設大学に思う

毎年、新聞に文部科学省に認可申請をした大学の一覧が掲載されますが、今年も新設一覧が出ていました。(ん?Webで見たのかな?)早速、文科省のサイトに新設大学のみ(新設学部・学科はまだの様子。)がアップされていました。
 
一時の新設ラッシュはすっかり落ち着いたようですが、高齢化社会・福祉社会などと叫ばれている昨今、その手の新設大学が大半を占めているようです。
 
仕事柄というのもありますが、学校マニア(?)(笑)の私としては、この新設大学や新設学部・学科の動向に、非常に興味をもって接しています。規制緩和により、学部学科名の幅が広がり、最近ではそれを把握するのに手一杯ですが・・・。
そして、この動向把握にはもう1つの側面も持っています。「大学つぶれないだろうな・・・。」毎年新設大学があるものの、閉校する大学は皆無という状況です。しかし、現在定員割れによって閉校する恐れのある大学は、結構あるようです。先日「テレメンタリー2005」でもその一例が取り上げられました。他にも、七尾短期大学・洗足学園魚津短期大学(いずれも廃校)などの例(短大)、北海学園北見大道都大紋別キャンパス宮崎産業経営大都城キャンパスなどの例(大学)が挙げられます。私の母校も、教養課程のキャンパスですが学生が集まらなかったようで、数年前に閉校しています。
 
私が受験をした時代よりも、学部学科名を見る限り魅力的な大学が増えています。しかし、「作りすぎ」が仇になって、大学がどんどん無くなっていく、ということは避けて欲しいのですが・・・。

※この話題を書くにあたって、Webでネタ探しをしたところ、こんなブログがありました。好きな人はいるもんですねぇ。
  「5号館のつぶやき」より  「大学教育を考えたりする私」より

Dscn0770
Dscn0778
<写真は、閉校した母校教養部校舎。現在は福祉系の専門学校(大学系列)になっていました。>

| | コメント (2) | トラックバック (1)

吹奏楽が熱い!!

ちょこちょこと機会を見て、地元紙のサイトをのぞく私ですが、三陸河北新報社のHPを見たところ、こんな記事がありました。
 
地区の各高校の吹奏楽部員数が増えているのは、うすうす感じていましたが、今年これほど新入部員が入るとは、驚きの一言です。一番びっくりしたのは、男子校の石巻高。県内の男子校の吹奏楽部は、どこも部員集めに苦労してるこの頃、これだけの部員を集める秘訣は何なのか、聞いてみたいところです。(余談ですが、この学校は来年から共学化。惜しいです。)
 
隣県の某中央紙地方版サイトにも、男子校を扱った記事がWebに上がっていましたが、今年は映画やらバラエティ番組やらで、当たり年になりそうです。
さ、明日の「笑ってコラえて」の録画予約をしなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWの画像(1)

ゴールデンウィーク中、母校の定期演奏会に出て来ました。
 
画像はその時のもの。今年は大流行ですな。(w
111-1200_IMG
112-1201_IMG
112-1202_IMG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末、だるい・・・

週半ばに、ぼほ徹夜状態の日があってから、調子が悪いです。(^^;>
 
土曜日は、組合の会議。今年度初ということで、方針やら予定やらを確認します。地元にとんぼ帰りして、市民バンドの練習。
日曜日は、気が付くとお昼!(自爆)市民バンドの練習場に行くと終わっていました。(;.;) 仕方なく、帰宅。・・・では無く、帰り道に市内の女子高の吹奏楽部定期演奏会に行ってきました。
・・・。このホール響かないよな。(謎爆)
 
・・・でもって、家が少し片付いた、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尼崎電車事故から2週間

GW前に飛び込んできた大事故!その日職場に行く前に第一報を聞いたのですが、その後気になって職場でもネットニュースで事故の速報を気にしていました。
結果、100名を越す死者がでる大惨事となりました。びっくりです。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
 
さて、事故原因が日に日に明らかになっていき、原因が確定できそうな時期になりました。この事故については、騒いでいるうちにブログに書こうと思ったのですが、忙しいのと日を追うごとに新たな事実が出てきたりして・・・。
 
まず、今回の事故車両JR西日本207系ですが、私の記憶が間違いなければハイテク車両と言えるものです。
数年前、友人の家を訪ねた帰り、片町線(学研都市線)でこの車両に乗りました。日曜の夜だったでしょうか、客はまばらです。運転室をのぞくと、速度計などのディスプレイがあります。「どのくらいの速度で走っているんだろう?」とたまに興味を持ってのぞくことがあり、この時もまず速度計に目が向きました。すると、とあるディスプレイを見て「!」。「何?これ!!・・・すげーーーー!!」なんと、車両ごとに乗車人員が計測され、ディスプレイに表示されていたのです!!
話が長くなりましたが、今回回収された計器には、速度以外にも多くのデータが残っているものと思われます。事故原因究明と今後の再発防止のために、有効な解析が進むことを望みます。
 
それから事故発生後、いろいろ検索をしている中で、現場を地図で見るとどのようになっているのか、「地形図閲覧サービス」と「空中写真閲覧サービス」で確認してみました。
そこで分かったことが、数日後の5月1日付け朝日新聞で分析されていました。
列車の運行をスムーズにするために、線路を付け替えるのは大切なことですが、これにより負荷がかかってしまうのはどうなのかな、と考えてしまいました。(突っ込んだマンションも、廃止された線路上かその近くに建てられているようです。)
この件については、このブログにも「列車事故」から始まる、上記の視点を含む興味ある見解が書かれています。
 
ともあれ、今回の件は鉄道業界にいろいろな課題を投げかけたように思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ははは・・・。GW終了。

うぅぅぅぅぅ。気が付いたら10日ほど過ぎてるぞ、ゴルァ。orz
 
GW中にやったこと。
○弟夫婦が私の住処に来るとの事で、家を整理したが挫折した。(爆)
○29日は寝だめ。(笑)30・1日は市民バンドの練習。
○2日は家にいたか?
○3~4日に県都へ行き、母校(高校)の定演に出場。
○4日には定演会場に弟夫婦が来る。その足で私の住処へ。夜飲み会。(泊まったのは市内のホテルでしたが。(苦笑))
○「うに!」とうるさいので、5日に「ウタちゃん」の里へ。祭り会場のはずが・・・?という人出の場所で、肩透かしを食らったが、うに丼とワカメ汁が絶品だった!
○6日は出勤。肉食い損ねた。(謎爆)
○7・8は寝てた記憶が・・・。
 
・・・もったいない。(;.;) ま、うまいうに丼食ったからいいか。(^^;>
 
#仕事やっていた方が、何となく生活のペースがつかめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »