« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の27件の記事

ローメン

で、西に向かうべく飯田線を乗りに(苦笑)行ったついでに食べてみました。
 
114-1418_IMG-2
114-1417_img-2
謎の食べ物でしたが、食べた感想は「面が四角張った、ソース焼きそばの、ソースを水っぽくしたようなもの」。
ちなみに、紹介はここのサイトが一番詳しいです。(この情報をしっかりチェックしなかったので、リスト外の店に入って食べましたが・・・。)
 
ローメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京で楽器屋回り

実家に帰省した折に、楽器屋をはしごしてきました。
 
114-1410_IMG-2
 
まず、ここに行きました。
B級大好きの私には性に合わない街ですが、ここにある某有名楽器店に行き、教則本と譜面を買ってきました。実は、この団体の会員なのですが、この楽器店の系列では会員価格で買い物ができるのです。初めて使いましたが、お得感を痛感しました。
他にもオケスコとかCDをウインドーショッピング。買いたい物が山ほどあります。(笑)
 
 
 
 
 
114-1411_IMG-2
そして、打楽器奏者の聖地、浅草のここに行ってきました。
ここでも教本を購入しようと思いましたが、意外にもめぼしい教本はありませんでした。(;.;) (回る順番が逆でした。)そして、アンサンブルの譜面を漁るも、こちらの方は数が多すぎて選定を断念!結局、アンサンブルのCDを2枚購入しました。(後ほど聞きましたが、なかなかコアです。集めると楽しいかも。)
 
めっきり楽器屋を回ることが少なくなった私ですが、次回はもう少し時間を取って他の店も回ってみたいものです。
 
 #全然関係ないのですが、2件目の帰り、目の前から出ている区内巡回バスに乗ったところ、警察署の前で、偶然“なわ”につながれ署内に入っていく一群を目撃することができました。(驚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事、始まる

盆休みも終わって、第2タームが本格的に始動しました。
 
職場慣れしていないのも困ったもんだけど、結構PCに振り回されています。(苦笑)
 
 *本ブログの容量がいっぱいに。現在写真を軽量化。
 *自宅PCをCD-RW化。現在、カセットテープをCD-R化していて、結構時間がかかる。
 *何よりも、自宅を空けるとその分の反動が大きい。
 
まぁ、またーりやっていくのが一番ですかね。(^^;>
 
これから、やっと旅行記がアップできそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福の湯(鳴子温泉)

そして、鳴子に下りて入ったのがここでした。
 
114-1403_IMG-2113-1400_IMG-2113-1399_IMG-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鳴子でも珍しい日帰り入浴施設ですが、夕方(ちょうど割引価格〔500円〕になった時間でした。)ということで、がらがらでした。
114-1401_IMG-2114-1402_IMG-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浴場に入るまで一抹の不安がありましたが、浴槽は写真にあるように3種類あり、すべて泉質が異なるようでした。ぬる湯の「黄金の湯」が長湯できる温度で非常に気持ちが良かったです。
一気に違った泉質の湯を楽しむのにはちょうど良い施設でした。今度は休憩ができる日中に利用したいところです。(★★★★☆)
 
福の湯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しんとろの湯(中山平温泉)

日中に鳴子にいるのをいいことに、中山平まで足を伸ばしました。
 
113-1398_IMG-2113-1397_IMG-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前から、中山平の泉質(例えば、うなぎ湯)は気になっていたのですが、入浴時間があわなかったりなど、未入湯になっていました。
今回は、新しくできた日帰り施設に入浴。420円の入浴券を購入して、待望の「ぬるぬるの温泉」に浸かることができました。
休憩スペース(無料)あり、ゆったりできる温泉でした。(小一時間ほど寝てしまいました。(自爆))(★★★★☆)
 
しんとろの湯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅に戻って・・・

・・・ブログ更新していませんでした。(自爆)
 
ということで、鳴子温泉記から西日本遠征記を随時アップしていきたいと思います。
 
ふぅ。台風近づいているし・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

川度温泉共同浴場

出張が終了し、10分後には浴槽に使っていました。(w
113-1395_IMG-2113-1389_IMG
旧国道から1本入った町中にありました。情報で入手していた近くの福祉センターに車を停め、いざ浴場へ。
 
 
 
 
 
 
 
113-1391_IMG-2113-1392_IMG-2
これまた各種情報で「すごく熱い」という話でしたが、やはり熱かったです。(笑) しかし、真夏の暑い時期だったので、少し浸かっていると慣れてきそうな感じで、1~2分ほどは浸かりました。
 
 
 
 
 
 
113-1394_IMG-2
←一応、源泉はワンクッションおいて浴槽に流れているのですが・・・。
 
川渡温泉共同浴場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉造荘(川渡温泉)

今回のメインの宿も温泉でした。
 
113-1388_IMG-2

 
夜に1回しか入りませんでしたが、東鳴子~川渡に見られる「油臭」系の温泉でした。浴室は狭いものの、ジャグジー(これも温泉)が付いており、快適に入浴することができました。
 
玉造荘 
 

 #余談・・・食事に「楓林」という所に行きましたが、なんか有名なところらしく、結構お客さんがいました。川渡に行くときは寄ってみると良いかも。(大食家向け)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日目終了

疲れたぁぁぁぁぁ。(;.;)
なぜか深夜だし。(自爆)
 
今日は分科会の全体会でしたが、まぁ仕事柄しゃべるしゃべる・・・。議論は結構白熱していました。
 
明日は私の発表です。機材選定のミスはあったものの、何とか下準備はOKのようです。どうなることやら。
 
・・・で終了後にやっと我が家に向かえます。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと西日本

移動しました。
というか、地元が地震にあって心配しているのですが、職場は大丈夫そうなのでそのまま西へ・・・。
 
凄いルートで入りましたが、またそれは後ほど・・・。(ヒント:狩人、ヒント:面食い、ヒント:廃止予定)
 
現在の居場所はここ。駅近くて、新しくて快適です。しかもネットブースがあるなんて・・・。
今日の全体会も強烈でしたが、明日からの分科会はどうなるのか・・・。ま、楽しみにして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家に投宿

・・・また新幹線使っちまった・・・。orz
 
ということで、府中経由(謎)で現在実家にいます。何気に暑い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

農民の家(大浴場)(鳴子温泉)

炭酸泉の隣りにあります。
 
113-1383_IMG-2113-1385_IMG-2


 
写真写りが暗く、全容が分からない状態になっていますが、画像の倍の広さがあります。カランの数も多く、設備も綺麗で、炭酸泉とセットで入るお湯です。
・・・しかし混浴だったりします。(爆)
炭酸泉同様、深夜という事で貸切状態でした。
 
農民の家

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農民の家(炭酸泉)(鳴子温泉)

鳴子出張と言う事で、農民の家に前泊。いつもの炭酸泉に入ってきました。
 
113-1375_IMG113-1380_IMG113-1378_IMG-2113-1379_IMG-2

 
(1枚目がボケボケです。(自爆))
農民の場合、朝が早い人が多いため(笑)、夜に行くと誰もいず、ゆっくり入る事が出来ました。
寒い季節だと「うわぁぁぁぁ。冷てえぇぇぇぇぇ。」という炭酸泉も、ゆっくりつかる事が出来、快適です。で、体冷えそうだな、というときに、上がり湯の3号泉(泉質は大浴場と同じ)(4枚目)に浸かると、これまた至福です。
いつもの事ですが、30分くらい浸かったでしょうか。(笑)
 
#ちなみに、混浴ですのでご注意を。
 
農民の家

| | コメント (0) | トラックバック (0)

峩々温泉へ

県内の同業者と、とある行事という事で宿泊してきました。
 
113-1349_IMG
 
集合時間に間に合わなかったため(自爆)、単独で宿を目指しました。山形道宮城川崎ICから青根経由で山道を登りますが、なかなか宿にたどり着けず「遭難するのか?」などと不安に思っていると谷間に佇む宿を発見。名物のボンネットバスが出迎えてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
113-1343_IMG113-1338_IMG113-1340_IMG
 
夜の画像は却下して(笑)、飲みすぎた分早朝に目が覚めたので、露天風呂に入りました。
2枚目の画像でお分かりかと思いますが、真ん中に仕切りのある形の風呂で、結構広さがあります。早朝という事だからでしょうか、ちょっとぬるめの露天風呂でした。さらに奥に行くと川沿いの露天風呂がありましたが、こちらは浅い上にぬるさは大露天以上でした。
ちなみに、ここと反対側にある別浴露天風呂はちょっと熱め、ここから一番近い内風呂は結構な熱さでした。
 
113-1342_IMG
 
露天へ行く通路。
何気に「鉄ちゃん」がそそる演出が施されています。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
113-1331_IMG113-1333_IMG113-1346_IMG
 
夜ご飯の一の膳と二の膳。そして朝食。
細かなデザインが美しく、美味しい料理でした。
 
 
 
峩々温泉
 
 
 
113-1357_IMG
 
おまけ。帰りに寄った岩沼・村田・船岡の境にある、隠れ家的蕎麦屋のそばです。美味!
 
 
花いかだ
 
 
え~と、飲んだくれて(自爆)あまり覚えていないのですが、湯船の数が多く、静かにお湯を楽しめる場所でした。(★★★★☆)(宿泊代高い!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたまた県外逃亡

本当は昨日出発する予定でしたが、家の整理でばたばたしてしまい、今日になってしまいました。(自爆)
 
また、実家に戻ります。
 
で、今回のメインはこちらになります。たまたま分科会のレポーターになってしまったので、つたない発表をしてきます。(^^;>
 
他に、コンクールめぐり(今回は1つだけだな。パンフゲットできるか?)、楽器屋めぐり(譜面と教本を見てきます)、書店めぐり(いつものこと)、ハンズめぐり(爆)などをこなしてきます。
 
では。
 
 <広告> 時刻表検索サイト「えきから時刻表」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉終了・・・

・・・って、昨日には帰宅していたんですが・・・。
今日、職場で話して判明したんですが、3日間で合計9種類の温泉に入ってきました。(自爆)おかげで今日は幾分体が軽いです。
 
詳細は、観光ガイドがてらアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた温泉へ

現在仕事中ですが、そろそろ休みをとって移動します。
移動先はこちら。宿泊できるのかなぁ?
 
で、明日から出張でこちらへ。
 
鳴子にどっぷりつかってきます。(笑)
 
 #仕事、きちんとやらねば。(爆)
 
農民の家

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭菜園 その後

その後です。
 
=7月末の状態=
112-1275_IMG112-1276_IMG112-1277_IMG
天候がすぐれない日がぼちぼちあって、身が赤くなりませんでした。今年は失敗か、と思っていると・・・。(一番右の画像はピーマンですが、失敗したようです。)
 
 
=昨日の状態=
113-1364_IMG113-1365_IMG
梅雨明けと同時に赤い実が付き始めました!\(^^)/
今年は大豊作のようです。
 
現在、毎日のようにミニトマトを食卓に並べています。
無農薬散布なので、別な意味で一抹の不安があるのですが、今のところは美味しくいただいています。
 
 
さて、2度目の実家帰省の前に、食べきれるか?(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふぅ・・・ ○| ̄|_

4日間の修行が終わりました。
 
・・・で、家に帰ったらHPのサーバーが復活していたので、更新やら何やらしていたら結構いい時間になりました。(苦笑)
 
 
意外な結果もあった4日間を振り返って・・・。
 
 
4日間連続“粗相”があって、昨日晒されました。○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_
 
ついでに、昨日「只野仁スペシャル」があったのを先ほど気が付きました。○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_
 
 
・・・ということで、打ち上げで飲めなかった分、これ2本目に入っています。へろへろになりそうなので、ねまふ。
 
 
 <広告> 学校に資料請求(無料)で毎月豪華プレゼントが!■リクルート進学ネット■

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き キタ━(゚∀゚)━ッ!!

やまとの湯効果はてきめんです!
 
ということで、コンクール3日目の役員に逝ってきます。
 
・・・今日から厨房の部。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤紙・・・

先日、吹奏楽関係の「とある」人と話したときに、「今年も、“赤紙”来るのかなぁ?」という話になりました。
 
 
一昨日、出張から戻ると・・・、
 
 
      キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
 
 
 
その「赤紙」と言われる紙が来ていました。(´・ω・`)
 
 
差出人は県吹連。県大会で4日間ステージ係りだそうです。(爆)勉強になるので、引き受けていますが、体が持つかどうか・・・。吹奏楽コンクール県大会出演の皆さん。イズミティの舞台袖でお待ちしております。(笑)
 
 #ということで、昨日アップするはずが一日経ってしまいました。高校の部出演の皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜バス乗車記(東京-仙台)

以前プログにアップした深夜バスですが、あまりお客が乗っていないようで、ちょっと気の毒なので(苦笑)、紹介しておきたいと思います。
 
niftyのフォーラムや県内のバスサイトの掲示板などから、絶えず情報を仕入れる私ですが、気になるバス会社が2つありました。
1つは、オリオンツアーとかビジネストラベルという格安ツアーバス。本当に安く、ネットで予約ができるのがいいところですが、4列シートと言うことでまだ乗車したことがありません。
そしてもう1つが、今回乗車した日本中央バスの東京-仙台便。なぜこの会社がこんな路線を開いたのか、分からないのですが、既存の東北急行バス(ここはよく使用しています。(^^;> )やJRバス東北より1000円ほど割安、しかも3列シートなのです。
 
乗ったのは7月初めの月曜日発。日本中央バスのサイトで乗り場を確認し、一番便利な駅に近いと思われる市ヶ谷から乗りました。
当日、乗り場のホテルと反対側の歩道を歩いたのですが、バス停らしきものは無し。「あれ?」と思い向かいに渡るとバス停がありました。駅から見るとホテルより少し先のところになるでしょうか。待っている客がいなくて不安でしたが、やがて1人来ました。
程なくバスが到着。古くない車両で安心です。チケットを用意して乗車しようとすると、もう1人が何やら交渉しています。「予約していないんですけど・・・。」う~ん、結構無謀だな、と思っていると、思わぬ話が聞こえて来ました。「あ、いいですよ。今日は○名しか乗車しない予定ですから。」!!!これにはびっくりです。東京-仙台はバス・鉄道でと何度となく夜行便で移動したことがありますが、殆どの場合「人がいっぱい」だからです。中には「予約の時点で満席」という場合もあるので・・・。
で、バスは発車。どこかで折り返して新宿に向かうと思いきや、靖国神社・半蔵門をかすめ、御苑トンネルを抜けて新宿西口に向かいました。
新宿ヒルトン東京では、ホテル構内に入り入口にあるバス停で停車。1人乗車。
山手通りに入り、東武東上線を超えたあたりが板橋区役所南。乗車なし。
さらに北上し、高島通りに入ると高島平駅前。バス停は駅から見て道路の向かい側になります。乗車なし。
笹目橋を渡り埼玉県へ。北上して与野のあたりで東に方向変更。東北本線も渡ってさいたま新都心駅東口。近くにエスカレーターがある場所がバス停でした。ここで一気に6人乗車。(笑)
その後、岩槻ICより東北道に乗りました。途中休憩があったはずなのですが、気が付くと仙台でした。(自爆)
到着は仙台駅東口。バスプールヨドバシカメラの前で降ろされました。
 
平日だからでしょうか、とにかく空いていて良かった、というのが感想です。あとはバス停の位置をチェックしたので、使いでのある時に利用したいと思います。
 
 
 <広告> 時刻表検索サイト「えきから時刻表」

| | コメント (4) | トラックバック (1)

瞳が昔に戻った日

今日は、過去に下書きしていたものを、いくつかアップしましたが、どうしても今日でないと書けないかな、という内容をアップします。(本来、日記としてのブログですからね。)
 
今日、とある小学校に出張に行ってきました。
で、その学校には小学校時代の恩師が勤務しているのです。ちょっと書かせていただくと、この恩師が「もしかしたら」私をこの世界に導いた張本人の1人かもしれないのです。
○十年前の小学校2年の時に、この先生が担任になったのですが、結構独特な教え方をしていて、今でも印象に残っているのです。(親も同じ印象を持っている。)頻繁に発行されるガリ刷りの文集も印象に残っているのですが、多くは現在の「総合的な学習の時間」に繋がりそうな内容でした。雨上がり後、校庭にできた“川”をせき止めたダム作り、近くの溜池散策(今はコンクリートで固められていますが。)、近くの農家の聞き取り、などなど。これがきっかけで「社会科の鬼」になったような気がします。
 
と、説明が長くなってしまいましたが、恩師も結構な年。夏休み中なので「休み取ってるかなぁ」などと考えながら小学校へ。受付を済ませると・・・。再会です!いきなりでびっくりしましたが、数年ぶりにあいさつを交わしました。
この日は、事務局校と言う事で、庶務手伝いとして恩師は動いていましたが、後半のまとめの全体会で隣りに座られました。(^^;> しかも、この全体会で私の報告があったので、“想定外”に緊張してしまいました。
 
会議が終了し、帰宅しようとすると「俺の教室、見ていかないか?」との声が。見学させていただきました。
恩師は現在障碍児学級の担任。いろいろな教材が置いてある教室に入り、説明を受けながらしばし話をしました。そして、「結構頑張るんだ、子どもたち。」と見せられたのが、漢字学習のための模造紙。読めた漢字にシールが張ってあります。
と、その瞬間、私は小学校2年に戻りました。「先生の字だ!!」全く変わっていない字を見て、感動しました。こんな気持ちは初めてでした。恩師は「お、そうか?」と照れていましたが・・・。
その後も、いろいろな教材を見せられ話を続けましたが、「俺は、この子達から元気をもらって、毎日幸せに過ごしているよ。」と話されていました。恩師はもうすぐ定年。う~ん、教師の鏡だなぁ、と思いました。
 
とっても気持ちを満たされた感じで、小学校を後にしました。
 
 
そして夜に自宅に戻った後に、何気なく見たのが「二十四の瞳」でした。何の因果ですかねぇ。
平和と自分が学んだ昔を回顧した一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リカちゃんストラップ その後

なぜか、後日談です。(w
 
112-1286_IMG112-1287_IMG あれ?なぜか写真が・・・。(謎)ここは自宅です。(さらに謎)セーラーカラーといい、左肩のワッペンといい、精巧にできています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
112-1288_IMG 裏返してみます。ありゃりゃ。セーラーカラーが切れています。表の美だけに集中した結果でしょうか?
実は、このセーラー服とスカート、マジックテープで付いており、裏はこんな醜態になっています。(ということで、リカちゃんを脱がすことが可能です。(爆)<でなくって、セーラー服を洗うことができるようにしているようです。)
 
 
 
 
 
 
112-1289_IMG そして、ストラップ部分(?)にはしっかり学校名が入っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・と、フェチの友人から借りてきたわけでなく、しっかり自力でゲットしました。
 
・・・ネットオークションで。(自爆)
 
電話のストラップにしようと思ったのですが、あまりに大きすぎるので車内に付けてみようか思案中です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットでホテルを(1)

=広告= 仕事の関係でよく仙台に行くのですが、泊まると楽なことが分かりました。(笑)そこで、最近ネット予約して泊まったホテルを紹介します。
 
 ○ホテル リ・リース仙台・・・仙台の繁華街・国分町に近く、宮城県民会館や仙台市民会館・せんだいメディアテークなどにも近いので、使いでのあるホテルかもしれません。私は少しゆったりしたシングルルームに宿泊しましたが、ソファーもあり広さは申し分ありませんでした。1階にあるアイリッシュバーがそそりますが、入ったことはありません。何は、ちょっとくたびれた感じがすることと、景色に恵まれないことでしょうか。
 
 ○ホテル パーク仙台1・・・紹介では、駅から少し遠めに書いてありますが、駅北側のビル「アエル」脇の路に入り、線路に突き当たって北上すると、意外と近く感じるかもしれません。外観はきれいにしていますが、設備は少しくたびれています。が、清掃は行き届いているようです。シングルは、ま標準でしょうか。寝るだけなら文句はありません。駅から近く、安いのがポイント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修終えて、自宅へ

渋谷 17:52-(湘南新宿ライン)→18:28 大宮 18:34-(やまびこ65)→19:29 郡山 19:42-(東北本線)→22:06 仙台 22:51-(仙石線)→0:06 陸前山下
 
17時に終了する予定が、若干延びました。(苦笑)「これは、間に合わないか?」と思いましたが、東横特急のおかげでぎりぎり間に合いました。(^^;>
 
渋谷のホームはえらく遠いのですが、乗ってしまえば湘南新宿ライン、楽です。
東北新幹線は、帰宅時間なので激込みでした。(;.;) が、宇都宮で座席にありつけました。(笑)
郡山で新幹線を捨て、在来線へ。ホームに着くと、食パンマン。おひ・・・。

113-1328_IMG
「北斗星」を見送って・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
113-1330_IMG
うとうとして気が付くと・・・。どご、ここ。(爆)(→視聴者向けにとってみました。)
 
某駅では、タバコ吸って車内に戻ろうとしたときに、同業者の上役にばったり会うし・・・。
約1時間の乗り換え時間で、「半田屋ViBi店」でライスカレーをかっ込む。(w
 
そんな感じで、都内~自宅6時間は疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球 4回戦

ということで、初めてフルスタに入りました。
 
4回戦<気仙沼向洋-石巻工戦>
=途中経過 勝っています\(^^)/=
112-1278_IMG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
=フルスタのスタンド 好カードだと思うのですが、お客さんが少ないです。(平日ですからね。)=
112-1279_IMG112-1280_IMG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
=ありゃ、逆転。=
112-1281_IMG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
=試合終了。後半やられました。(;.;)=
112-1282_IMG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久々にラッパ吹いたのですが、へたれました。(自爆)管楽器の難しさを痛感しました。
ということで、私の夏が終わりました。(あれ?)来年も応援できることを祈って・・・。(というか、甲子園で応援したい!)
 
#石巻工は、春に初の東北大会に進出しているので、勢いがありました。で、この後決勝まで進みました。「石巻からの甲子園」を期待したのですが・・・。(;.;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »