« 瞳が昔に戻った日 | トップページ | 赤紙・・・ »

深夜バス乗車記(東京-仙台)

以前プログにアップした深夜バスですが、あまりお客が乗っていないようで、ちょっと気の毒なので(苦笑)、紹介しておきたいと思います。

niftyのフォーラムや県内のバスサイトの掲示板などから、絶えず情報を仕入れる私ですが、気になるバス会社が2つありました。
1つは、オリオンツアーとかビジネストラベルという格安ツアーバス。本当に安く、ネットで予約ができるのがいいところですが、4列シートと言うことでまだ乗車したことがありません。
そしてもう1つが、今回乗車した日本中央バスの東京-仙台便。なぜこの会社がこんな路線を開いたのか、分からないのですが、既存の東北急行バス(ここはよく使用しています。(^^;> )やJRバス東北より1000円ほど割安、しかも3列シートなのです。

乗ったのは7月初めの月曜日発。日本中央バスのサイトで乗り場を確認し、一番便利な駅に近いと思われる市ヶ谷から乗りました。
当日、乗り場のホテルと反対側の歩道を歩いたのですが、バス停らしきものは無し。「あれ?」と思い向かいに渡るとバス停がありました。駅から見るとホテルより少し先のところになるでしょうか。待っている客がいなくて不安でしたが、やがて1人来ました。
程なくバスが到着。古くない車両で安心です。チケットを用意して乗車しようとすると、もう1人が何やら交渉しています。「予約していないんですけど・・・。」う~ん、結構無謀だな、と思っていると、思わぬ話が聞こえて来ました。「あ、いいですよ。今日は○名しか乗車しない予定ですから。」!!!これにはびっくりです。東京-仙台はバス・鉄道でと何度となく夜行便で移動したことがありますが、殆どの場合「人がいっぱい」だからです。中には「予約の時点で満席」という場合もあるので・・・。
で、バスは発車。どこかで折り返して新宿に向かうと思いきや、靖国神社・半蔵門をかすめ、御苑トンネルを抜けて新宿西口に向かいました。
新宿ヒルトン東京では、ホテル構内に入り入口にあるバス停で停車。1人乗車。
山手通りに入り、東武東上線を超えたあたりが板橋区役所南。乗車なし。
さらに北上し、高島通りに入ると高島平駅前。バス停は駅から見て道路の向かい側になります。乗車なし。
笹目橋を渡り埼玉県へ。北上して与野のあたりで東に方向変更。東北本線も渡ってさいたま新都心駅東口。近くにエスカレーターがある場所がバス停でした。ここで一気に6人乗車。(笑)
その後、岩槻ICより東北道に乗りました。途中休憩があったはずなのですが、気が付くと仙台でした。(自爆)
到着は仙台駅東口。バスプールヨドバシカメラの前で降ろされました。

平日だからでしょうか、とにかく空いていて良かった、というのが感想です。あとはバス停の位置をチェックしたので、使いでのある時に利用したいと思います。

<広告> 時刻表検索サイト「えきから時刻表」

« 瞳が昔に戻った日 | トップページ | 赤紙・・・ »

夜行バスは安いのが最大のメリットですが、体が痛くなるのが悩みの種ですね・・・。
行きはともかく、帰りは新幹線でゆったりと体を伸ばして帰ってきたいと思っています。(笑)

投稿: 根元 | 2005/08/08 00:43

根元さんへ
毎度、どうもです。(^^;>

確かに、「寝る」という点においては高速バスはきつい条件ですよね。
私の場合は、仕事の勤務時間などの関係で夜行バスを使用することが多いのですが、やはり片道は新幹線ですね。(笑)たまに、「スーパーひたち」とか使いますが。(爆)

投稿: W.T.宮城@管理人 | 2005/08/09 18:11

はじめまして、夜行バスの悲惨な話です。
先週夜行バス名古屋に行きましたが休憩時間のの後サービスエリアに置いてきぼりになりました。時間に遅れたわけではありません。
人数確認せず予定時間より早く出発したのです。
日本ユース旅行(株)のバスですが何の謝罪もありません。皆さん気をつけてくださいね。

投稿: つぐみ | 2005/12/08 21:53

つぐみさん、初めまして。亀レスですみません。
ひぇ~~~~!こんなこともあるんですね。これはバス会社の責任でしょうね。きちんと何らかの償いはして欲しいものです。

最近は激安ツアーバスの類が増えていますが、こういう話を聞くとちょっと躊躇してしまうかな。(^^;>

投稿: W.T.宮城@管理人 | 2005/12/13 02:24