« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の17件の記事

2005年終了

ということで、あと10分ほどで年が替わります。
2005年はいろいろとお世話になりました。>ALL 来年もよろしくお願いいたします。<(..)>
 
年を越してしまいますが、未アップのネタをいくつか放出していきたいと思います。(特に、宮城の吹奏楽関係者の方、チェックを!!)
 
では、よいお年を!
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またアーケードに車が・・・

少し前(12月25日)のニュースですが、以前に起こった事件と同じニュースがおきました。
(詳細は→<@nifty:NEWS@nifty:車暴走、7人けが=通行禁止のアーケード-52歳男を逮捕・仙台(時事通信).>
実はこの日、有志の読書会があり、その後市内に出て飲み会を行ったのでした。で、タクシーを降りて居酒屋に移動するまで、アーケード街を歩いたのでした。約1時間ほど前に・・・。(といっても、阿部かま~クリスロードという別の区間でしたが・・・。)
幸い死者が出なかったので、安心でしたが。怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りしています。
 
と、ちょっと時間がずれてしまいましたが、どうもアーケードを歩く日にこういう事件が起きるようで、「周りを注意して歩かないと・・・。」と身が引き締まりました。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家帰省&試験終了

と、年賀状をほぼ徹夜状態で書き終え(苦笑)、腰の関係で片付けはろくに出来ずに(自爆)、昨日から実家に帰省しています。
で、今日は以前に書いた「吹奏楽指導者認定試験(2級)」を受験してきました。詳細は、後日書きたいと思いますが、疲れました。手応えがあったのでよしとしますが・・・。
帰りには、帰省時に大体は立ち寄るこちらへ行き、スクラップブックのシート(ここでしか売っていないので。)と「いらっとボール」(笑)を購入しました。
 
そんな訳で、数日実家滞在です。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経県地&経県マップ

前に入団していた市民バンドの掲示板をのぞいていたら、こんなものを見つけました。
 
  経県地&経県マップ
 
1都道府県ごとに入力しなければいけない手間はあるのですが、完成させると「自分がどこに行ったか」が一目で分かる、「GISの基礎の基礎」みたいなページです。(笑)
ちなみに、管理人の経県値はこちら。156点でした。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

回復に向かっています

・・・結局、仕事を1日休み、3連休を半分つぶして、療養しました。(涙)
で、日曜日には、階段を昇降しても問題無いくらいまで回復しました。
 
明日、病院に行ってきます。で、大丈夫ならば、いざ帰省!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぎっくり腰

昨日、職場で物品整理をしていたところ、急に腰に痛みが・・・。
 
・・・タイトルの通りです。(自爆)
その後、同僚の車で整形外科に運ばれ、診察の後、自宅に強制送還させられました。(;.;)
 
今日も安静ということで、仕事は休み。明日の予定もキャンセルしました。
 
家でしなければいけないこともたくさんあるんだけど、PC打つのもやっとという状態です。
 
この忙しい時期に・・・。(自爆)良好な状態になるまで、しばらく更新が滞ると思います。ご了承を。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん缶

先日、私が住んでいる所の最寄駅のすぐそばで、これを見つけました。
 
・・・って、知っている人は知っているレア缶のようですが、私は職場の子から教えてもらい、缶をいただいたので、結構記憶に残っていたのです。見つけたときは感動しました。
結構あちこちで売っているんですかねぇ。
 
どうしても見つからない、という方は、こちらから通信販売で購入できます。(ただし、結構売り切れ続出のようです。)→こてんぐのおでん缶
2005112914570720051129145731


ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

函館に行った本来の目的(函館4)

118-1864_2118-1863_2そんなこんなで、主目的は組合の集会でした。他の職場の実践など面白い話を聞け、「自分の県と他の県って、状況が違うんだ。」と勉強になることが多かった2日間でした。
 
 
 
 
 
 
118-1887_2そして、函館山にさよならしたのでした。
 
(これで終わり)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の新たな目的(その2)(函館3)

Webを検索していると、いろいろ引っかかり、少しずつ情報をインプットしていました。
今回は、そのインプットデータから2つの目的を達成すべく、市電を途中下車しました。(で、その1つが前回書いた「ラッキーピエロ」)
 

118-1883_2ハセガワストア ベイエリア店2つ目に書くのは「ハセガワストア」です。ここは弁当が有名なので、思わず「ほか弁」のような店構えを探してしまったのですが、本業はコンビニのようです。(セイコーマート系列のようでしたが・・・。)
私が向かったのは、ベイエリア店。谷地頭温泉で温まった後に行きました。
すると、な、なんと隣がラッキーピエロ。五稜郭公園で市電降りなくても良かったのに・・・、と後悔しても時遅し。ベイエリアだけあって、観光地的な目立つ作りです。
 
 
 
 
 
118-1892_2118-1893_2118-1894_2118-1895_2118-1896_2店では、注文表に書き込んで提出。盛りの種類は公式サイトでチェックしていましたが、味が4種類ほどある・・・。「たれ」「塩」「塩だれ」「ミックス」・・・?ん??30秒ほど考え、やっと意味を理解し(爆)、ミックスを注文。しばし待つと番号が呼び出され、弁当を受け取り会計をする、というシステムでした。
で、帰りの「白鳥」の車内でいただきました。
多分、個人サイト初公開(?)の「やきとり弁当の正しい食べ方」。
 (1)弁当です。
 (2)ふたを取ると串焼きが4本。(これは中盛り。)ちなみに。肉は豚肉です。
 (3)串の部分を端にあるくぼみに乗せます。
 (4)もう一度ふたをする。
 (5)串を引っ張り、もう一度ふたを外すと・・・。(・・・思いっきり寄っていました。(自爆))
ミックスなので、3種類の味を交互にいただきましたが、個人的に「塩だれ」が気に入りました。
 
 
118-1891_2で、北海道に来たら必ず購入する「サッポロクラシック」とともに味わいました。(゚Д゚)ウマー
・・・そして、夕闇の津軽海峡には、イカ釣り船の集魚灯がまぶしく光っています。そんな中、北海道を後にしました・・・。(さらに続く)
 
 ☆参考サイト  日々のざれごと
           B級グルメと旅行と日記
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あ゛、紹介忘れていました

えーと、今年の3月にアップした記事で書いた団体を取り上げた番組が、明日深夜に放送されます
 
打楽器奏者、吹奏楽指導者は必見の内容ではないでしょうか?ちなみに、指導者のブログにも紹介文がありました。
 
ちなみに、わが地元ではこの番組が数週間遅れて放送される模様ですが、現段階でいつの放送か分からずじまいでした。(;.;)(予想では年末か年始、土曜深夜が放送時間帯です。)
結局、実家に「録画しておいて!」と電話しました。(笑)
 
ということで、放送日は首都圏基準です。ご承知置きを。(確認したところ、放送が終了した地区もあるようで・・・。)
 
 忘れていました 番組名・・・<FNSドキュメンタリー大賞>僕らが見つけた音と光~盲学校のアンサンブル~
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

今回の新たな目的(その1)(函館2)

まずは市電を途中下車し、ラッキーピエロで昼食を取りました。
ラッキーピエロとは、函館地方限定のファストフード店。地元では、全国展開のファストフード店を撤退させるほどの人気度らしく、GLAYのメンバーが通った、ということもあり、全国的に有名になっているようです。
 
20051204131302店の派手な造りとは裏腹に、店内は老若男女でにぎわっていました。(でも中高生の割合が高かったかな?)
今回は、No.1と書いてある「チャイニーズチキンバーガー」を注文。
この店は、注文してからバーガーを作るばかりでなく、冷凍品や造り置きをしない、ということで、かなりナチュラルな素材を提供しています。パティを焼いているようで、さっくり感がある甘辛いたれが独特のハンバーガーで、美味しかったです。
 
 
 
 
2005120413123620051204131221で、店を出ると「でぶや」で紹介したらしい張り紙がありました。あぁ、やっぱり「ふとっちょバーガー」が有名なんですね。(^^;> (これは数量限定品のようです。)次回はトライしたいですね。
また、カレーライスやオムライスも有名のようです。
もう少し早く知っていたら、もっと通ったのに・・・。また来るよ、函館。
 
 ☆参考サイト  [北]北のマサラ日記 2皿目
           ろう者で日本人で・・・
           hideの「何をゆう~、早見優~」
              ブログだけでもこれだけありました。(まだまだありましたが・・・。)
 
 ※検索したら、こんなサイトにぶち当たりました。ラッピがビジネスの種にもなっているのね・・・。
 
ラッキーピエロ 五稜郭店
 
                                 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会議が終わって(函館1)

会議の話は、後に回して・・・。(爆)
 
会議は翌日の昼頃終了。で、どこまで乗ったか分からなかったので、市電全線走破をしました。(笑)
 
118-1866_2118-1869_2乗車記念に、湯の川駅で1枚。
 
途中、競馬場の前を通過し、ちょっと降りたくなったのですが、帰られなくなると困るので(苦笑)通過。秋競馬開催期間なので、結構おっちゃんが乗って来ました。
 
 
 
 
118-1872_2
その後、きれいな風景に遭遇。途中下車しました。
←は、遺愛女子学園の松並木。JUDY&MARIのYUKIちゃん、叶和貴子さん、中原理恵さんの出身校です。(校舎はCMなどにも使われ、有名。)
 
 
 
 
 
 
 
このあと、1つ目の私的目的を達成。w (詳細は後日。)
 
118-1878_2で、学生時代から函館に来ると大体寄っていた谷地頭温泉に入ります。料金は銭湯料金、カランは約100個という馬鹿でかい温泉です。土色の熱いお湯を堪能しました。(って、宿泊したホテルも湯の川温泉の立派な天然温泉だったんですが・・・。(^^;> )
 
 
 
 
 
そして、2つ目の私的目的を達成すべく、ベイエリアへと向かったのでした・・・。(続く)
 
                                 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学生として・・・ (4)不合格通知と合格レポート

・・・が一緒に来ました。
 
今日、郵便受けに、先日の科目終了試験の結果通知書、提出した「児童学概論」のリポート、そして女子大通信(通信教育の学生告知用の冊子)が一緒に入っていました。(苦笑)
「あ゛~~~~、来たよぉぉぉぉ。」と自宅で開封。
 
科目終了試験  →  住居学概論 不合格 orz 「また食らった。」はっきり言って、相当の学習を必要としそうである。
児童学概論リポート  →  「どうせ、また不合格だろう。」前記の通知を見て、あきらめモード。
                 「ん???」
                 「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!」 2課題両方ともB○。3回目でやっと通りました。(^^;>
 
ということで、早速Webで科目終了試験2科目の受験申請を行いました。ネットで申込ができるのは、本当に楽です。
ちなみに、その時に改めてみた不合格通知がこれ。1回目・2回目は申込だけして受験していません。こうやって見ると壮観です。(自爆)kamoku
 
 
 
 
 
 
 
                               ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すったもんだの函館紀行(函館0)

先週末組合の会議に出席するために、遠路函館まで行ってきました。
といっても、大学時代北海道に住み、その後も数度渡道している人間としては、懐かしい地への再訪といった感じでした。
 
・・・しかし、出だしで当初乗る予定の新幹線に乗れず。(自爆)ぎりぎりで次の「はやて」に乗りました。(;.;)
仙台を出発した時は何も無かったのに、トンネルを抜け古川周辺で地面が真っ白!北に向かうにしたがって白くなっていきました。

118-1855_2約1時間半で八戸へ。早くなりました。(いつも、青春18だからなぁ。(自爆))「スーパー白鳥」に乗り換えて函館に向かいます。
 
 
 
 
 
 
118-1857_2「・・・あ~おもり~えきはゆき~~のなかなぁ~~」青森で積もっていました。
 
 
 
 
 
 
118-1858_2そして、陸奥湾を望んだ後、蟹田に到着。実は、ここからが大変だったんです。車内放送で、「前を走っている特急(当初乗る予定だったもの)が海底駅で故障のため止まっています。復旧するまで、蟹田駅で停車します。」とのこと。(;.;)(;.;)(;.;) こっちは急いでいるのに・・・。急遽会場に連絡して、遅れる旨を話す。
携帯でマージャンをやり時間をつぶすが、一向に動かない。そのうちに携帯の電池も切れた。(爆)で、洗面所で充電。
で、途中が放送もすごかったです。以下時間を追って。「ただいま、救援の機関車が向かっています。」「機関車がまもなく海底駅に到着するところです。」「えー、海底駅に機関車が到着しましたが、連結できない状態です。」_| ̄|○「ただいま、技術係員(だったかな?)が駅に向かっています。」「係員が到着し、無事連結できました。」「事故車両が木古内駅に到着しました。」
そんなことをやっているうちに、2時間以上過ぎ、何とか出発。のろのろペースで次の駅まで動く。
あ、このアナウンス忘れていました。「ただいま、予定発車時間より2時間を経過しました。よって、特急料金を払い戻しいたしますので・・・。」払い戻しキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!! 初体験です。
 
118-1859_2電車が動き、何とか青函トンネルの入口津軽今別に到着。向かい側には、懐かしい特急「はつかり」の絵がありました。
 
 
 
 
 
 
118-1860_2何とかトンネルを抜け、数回の運転停車の後、17時過ぎに函館に到着しました。(;.;) すっかり日が暮れています。(約4時間遅れ)殺到する窓口で払い戻しを請うも、特殊な切符のため「発売駅で払い戻しを受けてください」と、ハンコをぼん。臨時収入はお預けになりました。(;.;)
 
で、新しくなった駅に降り立ち、空腹と疲労の中、市電に飛び乗り、湯の川温泉を目指しました。  =続く=
 
 ※で、当日の様子はこんな状態でした。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたまたまた県外逃亡

ということで、週末に海外に行ってきます。
 
荷物の用意しようと思ったのですが、つい現地のサイトをあちこち引っ張ってしまいました。(苦笑)
参考にしたのは、ここ(現地の交通案内としてはかなりいい出来!)とここここ。で、宿泊するのが高校の修学旅行で泊まったここ
 
・・・まるで、遊びにいくみたいだ。(自爆)では。
 
 ※組合の交流集会に参加してくるんです。(^^;>
hakodate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログでインフォ(JBA吹奏楽指導者認定試験)

続けて、私が受験中の吹奏楽指導者認定試験の要項もあげておきます。
 
<第20回 吹奏楽指導者認定試験>
 日時  平成17年12月30日(金)
 会場  洗足学園音楽大学
 試験の種類  1級(理論筆記・編曲作品・合奏実技・指揮実技・小論文)
          2級(理論筆記・編曲作品・合奏実技・指揮実技・小論文)
          3級(理論筆記・小論文)
 受験資格  満20歳(3級は18歳)以上の吹奏楽指導経験者
          1級・・・JBA会員、かつJBA吹奏楽ゼミナール上級修了者、認定試験2級合格者
          2級・・・JBA吹奏楽ゼミナール中級または上級修了者
          3級・・・JBA吹奏楽ゼミナール入門、初級、中級、上級いずれかの修了者
 
他の詳細は、要項(PDF形式、縦横変換)を参照してください。
   要綱  過去問、受験申込書

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログでインフォ(JBA吹奏楽ゼミナール)

File0087
続いて、神奈川県で行われる吹奏楽ゼミナールの要項(一部)を晒しておきます。
 
詳細は、こちらをご覧下さい。(PDF形式)
 表紙
 吹奏楽指導者の悩みについて
 主旨と目的、コース設定
 受講費、宿泊、申込方法、申込締切、問合せ
 カリキュラム(日程表)
 参加申込書
 
清書・完全版(一部縦横変換)(印刷推奨)(PDF形式)
 表紙
 吹奏楽指導者の悩みについて、主旨と目的、コース設定、講師(1)
 講師(2)、講座内容(1)
 講座内容(2)
 受講費、宿泊、申込方法、申込締切、問合せ、カリキュラム(日程表)
 参加申込書
 
私も約10年ほど通った吹奏楽指導者講習会です。吹奏楽指導者の方へ、お勧めです。
(約1週間ほどで消去したいと思います。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »