« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の7件の記事

吹奏楽コンクール 全国大会(大学)

Img_26191
・・・ということで、先週の土曜日、無事宇都宮に行ってきました。
感想などなどは、後日こちらにアップすることにして・・・。
 
おかげさまで、母校が金賞を受賞しました!!\(^^)/\(^^)/\(^^)/
来年は3出ということで、うれしい休み前の金受賞でした。
 
・・・餃子もおいしゅうございました。(コンクール効果なのか、帰宅前に食べようとJR宇都宮駅周辺の餃子屋に入ろうとするも、どこも行列。結局、駅東口で席を見つけましたが、隣の席では、吹奏楽談義をするグループが・・・。orz)
 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速バスに拘束中

高速バスに拘束中

ということです。(笑)
これから餃子食べに行きまふ。(爆)(本当はコンクール聞きに行くんですが…。)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手前味噌な話

イベントが近く、結構疲れています。(と言っても、体動かして疲れているので、結構健康的ですが・・・。)
 
さて、先日実家からメールが送られてきたのですが、その中に弟から実家に送られてきたメールの転送文がありました。
「なに、なに?」とURLをたどってみると・・・。
 
「・・・おまえ、なにやってんだ・・・。(謎爆)」
 
えーと、このサイトのどっかに、弟がでっかくアップされていました。(驚)
自分でホームページ作ってアピールする人は多いですが、企業などのサイトで紹介されることってあまり無いと思います。そんな紹介で載ってしまった弟にびっくりです。
 
ということで、今日はイベントです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

味一品(仙台市泉区)

1212171_img根強いファンが多い、「知る人ぞ知る店」です。場所はこちら。(ちなみに、以前私が住んでいた家の近くです。)一般人はなかなか行きづらい場所(そして、店の中が強烈)にもかかわらず、行くとお客さんがいます。
 
ここの名物は、「どろどろのスープ」。あの「天○一品」もびっくりです。(笑)何が入っているか、不明なスープなのですが、これを食べつづけると病み付きになるようです。そういえば、風邪ひいた時にこのラーメンにニンニクをたっぷり入れてを食べたのですが、結構治りが早かったです。(笑)
また、「辛し味噌」「しょうゆだれ」で好みに味付けできる、という特徴ももっています。
 
ちょっと強烈なので、体調がいい時に食べてみてください。(爆)
 
 *ラーメンはこちらに画像が、ランキングでもこちらにアップされています。
 
味一品
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  

| | コメント (9) | トラックバック (1)

息を聴け …熊本盲学校アンサンブルの挑戦…

File0140息を聴け」(富田篤著、新潮社)
 
以前、当ブログのこちらこちらに書いた、熊本県立盲学校アンサンブル部の、アンコン全国大会までの軌跡を書いた本です。あちこち検索してた時にたまたま引っかかり、ネットで購入しました。
 
ドキュメンタリーを見ているので、大会ごとの場面を書いた部分は「あ、あそこか・・・。」とマッチングができる分、先を読むわくわくさに欠けた、というのが、個人的な感想でした。
しかし、作者が依頼されて盲学校の指導を始めた時の苦労は、ドキュメンタリーでは映されていなく、興味を持って読むことができました。ここで出てきたのが、「ノーマライゼーション」と「障碍特性を理解して指導すること」。『・・・「上に上げたスティックを、・・・そのまま下に落としてみよう。」と言った。・・・上方に上がるはずのスティックは、あたり構わず縦横無尽に空を切った。・・・』なるほど、視覚障害者に打楽器を教えるのは、一筋縄ではいかないな、と納得し、よく全国レベルのアンサンブルを育てたものだ、と感心してしまいました。
(さらに個人的には、今の仕事につながる指導の苦労も書かれており、別な視点からも読んでお徳な部分がありました。)
 
他にも、いろいろ気が付いたところがありますが、ネタをばらすと良くないので・・・。
(そういえば、完全形ではないですが、グラスティル作曲「ジャンヌダルク」の譜面が巻末に載っています。これは、意外と美味しいかもしれません。)
 
音楽、特に打楽器に手を付けている人に読んで欲しい本です。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここは気仙沼

Img_25781Img_25791

ということで、今気仙沼にいます。
エキストラで出る市民バンドの合宿でした。睡眠不足で眠いです。(笑)
これから家にかえりまふ。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第3回科目終了試験結果

まだ自宅には来ていないのですが、発送日にネットで確認しました。
 
Kamoku3
 
 


 
 
 
おーーーー!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
 
ということで、教育法は高校の免許申請分は修得しました。\(^^)/
あと2科目・・・。
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »