« 吹奏楽コンクール 全国大会(大学) | トップページ | 家庭看護学 リポート »

高校の履修不足問題

Img_26221
高岡南高校に端を発した問題が、ここまで広がるとは思いませんでした。(^^;>
 
内容はここを始め、あちこちに載っています。
 
ブログでは結構隠していたのですが、実はこの春まで高校で地理歴史科と公民科を教えていました。(と、ちょっとカミングアウト状態。)ちなみに、昨年春まで仕事で使用していた教科書が左の写真。(本当は地図帳も入るのですが、今の職場に持っていってしまっています。(苦笑))地歴・公民科はこの3冊分の授業を受ければ、高校卒業の一条件を満たします。
で、教壇に立つみなさんが結構悩むであろう、年度始めの一番最初の授業。
私の場合は、これから1年間学ぶ科目の説明と授業の進め方・方針について充てていました。
その中で、前記の内容を説明する時に、必ず指導要領に基づいて生徒たちが授業を受けていることを説明しました。
つまり、現代社会であれば公民科の選択必修科目であること。世界史(前任校ではA)は全国の高校生が必ず受けなければいけない科目であること。それを説明してから、1年間の授業に入ったのでした。
 
そのような意識を持っていたので、今回の事件にはただ唖然とするばかりでした。といっても、進学校を中心に、「裏カリキュラム」が存在することは、いろいろな研究会に参加して、分かってはいましたが・・・。
 
さらに唖然としたのが、その前任校が履修問題のリストに挙がっていたことです。と書くと矛盾しているように思えますが、その前任校は複数の課程が存在する所で、私の所属課程とは別の課程で未履修を行っていた、ということだったのです。
しっかり授業をこなしていたように見えたのですが・・・。
(さらに、補習の段階で教員が不足したため、同一教科専門の管理職が補習に当たる、とのことで、「もしかしたら自分も補習を行う羽目になっていたか?!」とひやっとしました。)
 
他にも私は、
*転編入生に関する履修科目の整合チェックを行う。
*同一教科の教員が転任してくると聞けば、「今度こられる方は、何の免許をお持ちですか?」と必ず管理職に確認を行う。(上に書いた「地理歴史科」「公民科」は現在別免許。私より前に免許を取った人は「社会科」。若い教員に対して、科目と免許の整合性が必要となります。)
こんな所にも気を使ってきました。これって、チェックしなくともまかり通るんですかねぇ。・・・などと考えてしまいました。
 
文部科学省で定められた教科科目を行い、その上で学校ごとの独自性を出す。こうであるべきだと思うのですが、間違っているでしょうか?
 
とある方のブログに、「時間数が減っているのに、教科数は増えている。しかし、進学ニーズは高まる。」的な話が分かりやすく書かれていました。なるほど、我々の頃より余裕が無いわけです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  

|

« 吹奏楽コンクール 全国大会(大学) | トップページ | 家庭看護学 リポート »

コメント

トラックバックをありがとうございました。
仰るとおり、ルールを守って生徒を教えておられること、敬意を表します。先ずは、先生方に、規則をきちんと守っていただかないと困ります。そのうえで、今後のために規則を変えることで改善できそうであれば、よく議論いただきたいと思います。大学入試と、生徒の将来、そして時間的余裕、など現場は大変だと推測しますが、わが国を担う若者の教育を、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 珈琲 | 2006/11/01 20:30

ウチは最もマスコミから怪しがられたらしく、はじめのうちやたらと問い合わせが来たようです。
悪いけど非常勤を雇っても全部やるのがウチの特色!というわけで、管理職はその後確認には追われていますが、とりあえず表立って問題は出ていないようです。
それにしてもマスコミの思い込みや適当さには腹が立つ・・・現場を混乱させ悪者にするのはマスコミだ!と、みんな怒っています。
マスコミでも一記者は上から検閲入りまくるでしょうからそれはそれでつらいでしょうけれど。
事実はどこだ。ほんとに必要なことは・・・?

投稿: hyamageo | 2006/11/03 03:28

みなさん、コメントありがとうございます。
国側の対策もまとまりつつあり、さらに一波乱ありそうな感じですが・・・。
 
珈琲さんへ
トラバ返しのコメント、ありがとうございます。
 
>先ずは、先生方に、規則をきちんと守っていただかないと困ります。そのうえで、今後のために規則を変えることで改善できそうであれば、よく議論いただきたいと思います。
 
生徒には、「規則を守れ」としきりに言ってる立場ですからね。(笑)
ただ、現場の教員が遵守することも重要ですが、その上にある文科省がきちんと指導要領を吟味して現場に下ろすことも大切だと思います。現場を知っていれば、指導要領の内容をどれだけ教えられるか、十分考えられると思うので…。 
 
 
hyamageo さんへ
>ウチは最もマスコミから怪しがられたらしく、はじめのうちやたらと問い合わせが来たようです。
 
ま、進学校は怪しまれる対象にあるでしょうね。
 
>悪いけど非常勤を雇っても全部やるのがウチの特色!
このコンセプトも重要ですよね。地歴科の場合、どうしても専門性の偏りから開講科目が決まってしまう所もあるので。
そういえば、そちらは単位制ではありませんでしたっけ?私がチェックしたところだと、単位制は結構引っかからないんですよね。こういう履修問題は。

投稿: W.T.宮城@管理人 | 2006/11/06 01:28

ま、うそつき単位制(笑)のようなもんですけどね。
ウチが怪しまれたのは「進学校」だと思われていたからなのか。
違うと思うなあ(爆)

投稿: hyamageo | 2006/11/07 11:55

うそつき「単位制」?ま、いろいろシステムはありますからね。
 
>ウチが怪しまれたのは「進学校」だと思われていたからなのか。
 
「進学校」じゃなく「受験校」だったりして。(笑)
 ※私の出身校は、今は「進学校」のようですが、現役の頃は「受験校」と呼ばれていました。(爆)

投稿: W.T.宮城@管理人 | 2006/11/12 23:14

うちは正真正銘「進学校」ですよ(笑)
行き先はそれぞれですが現役合格率だけなら高いです(爆)
ちなみにわたしの母校は「進学校」どころか「受験校」ですらありませんでした(大爆)

投稿: hyamageo | 2006/11/20 22:18

hyamageoさんへ
 
>行き先はそれぞれですが現役合格率だけなら高いです(爆)
 
そういえば、どっかでそんな話聞いたことあったなぁ。失礼しました。
 
でも、おたくの母校は一応「進学校」「受験校」の部類では?

投稿: W.T.宮城@管理人 | 2006/11/28 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84941/12431593

この記事へのトラックバック一覧です: 高校の履修不足問題:

» 強行採決論ー自民党・公明党の議員を罷免・落選させようー [未来を信じ、未来に生きる。]
 自公連立政権が成立(1998年・自自公連立としてスタート)して8年が経過しました。今現在、与野党で立場が異なる重要法案があります。①教育基本法改定案 ②共謀罪創設案 ③憲法改定国民投票法案 ④自衛隊海外出動、防衛省格上げ法案、以上の4法案です。  これまでも、周辺事態法、武力攻撃事態法、有事関連法制、テロ対策アフガン特措法、イラク特措法、米軍再編計画、郵政民営化法案、医療改革法案、介護改革法案、年金改革�... [続きを読む]

受信: 2006/11/12 16:19

« 吹奏楽コンクール 全国大会(大学) | トップページ | 家庭看護学 リポート »