« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の7件の記事

携帯時代の演奏会の工夫

File0198先日、←の演奏会に賛助出演してきました。
で、前日に現地入りし、リハ、ゲネプロとこなしていったのですが、プロを見る限りではいつもと変わり映えのしない演奏会。(ま、合同演奏会なので、仕方がないのですが・・・。)新しもの好きの私としては「こんなものかなぁ・・・。」と思いつつ(別に悪い、というわけではないのですが・・・。)、プロの表紙に目をやると、とある部分が目に止まりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
File0201「・・・ん?こ、これは・・・。携帯時代だねぇ。」
 
と感心しつつ、「まぁ、団の公式ページに繋がってるんだろう・・・。」と、試しに読み取ってみると・・・、
 
「おぉぉぉぉぉぉ!!すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」
 
なんと、演奏会用のあいさつ文と演奏会限定のコンテンツに繋がっていたのでした!
素晴らしい、と思ったのが、Webアンケート。クリックしていくと、「印象に残った曲」が送信されるというしくみ。これだと、いちいち集計しなくとも、アンケート結果が編集できるわけで、一石二鳥です。
 
ということで、ゲネプロ聞きながら変なところで感動してしまいました!このコンテンツのアイデアを出した人と、作成した人GJです!!
 
※うまく読み取れない方は、画像を別画面で開いてから、読み取ってみてください。それでも無理な方はこちらから。(あいさつ文は出てきません。)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭科免許申請への道(その2)書類収集中

入学許可が来て数日後、履修要項などの分厚い書類が到着しました。
「資格課程の手引き」を見ると、何やら気になる文面を発見してしまいました。スルーしても良かったのですが、「もしかしたら、家庭科免許取得がもう2年(いや、3年?)延びるかも。」とも解釈できる内容だったので、ここで単位が揃っている「中2種家庭」の免許申請を始めることにしました。
 
以前も書いた、県教委のホームページにある教育職員検定の書式をプリントアウトしたものに着手。但し書きはあるものの、やはり手詰まり。職場の事務で、「免許申請したいので・・・。」と話すと、ゴロッと見本が出てきました。(苦笑)なんだ、職場経由の方が手が早かったじゃん。(自爆)(というか、事務の方に「申請するんですか?」と半ばびっくりされたような質問をされました。)
 
見本があれば話は早く、書類のおおよそを書きました。
あとは、
 *病休の期間を調べること。(諸事情により、これが面倒かも。)
 *修得単位記載欄の不足をどのように埋めればよいのか?(爆)
 *戸籍抄本の取り寄せ。(これも面倒。ただし、ネットの威力をここでも知りました。)
 *健康診断の受診。(いつ休み取るか。)
 *収入証紙の購入。(これは簡単。w)
あたりをクリアしていけば、申請できそうです。
 
さて、現状で免許が下りるのか、どきどきです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みやぎの高校生平和ゼミナール 春のつどい

私が関わっている団体のイベントの案内をアップさせていただきます。
 
-----------------------------------------------------------------------------
みやぎの高校生平和ゼミナール春のつどい「南アフリカを知ろう!」
4月22日(日)10:00~13:00 仙台市市民活動サポートセンター4F 講座室3で行われます。

24名しか入れませんが、みなさまのお越しをお待ち申し上げます。生徒を連れてぜひお越しください。

その前後、17日~30日まで、展示「南アフリカを知ろう!」同時開催しております。
同じ仙台市市民活動サポートセンター5Fです。
そちらも是非お立ち寄りください。
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またまた気仙沼

またまた気仙沼
ということで、またエキストラ頼まれて、気仙沼に来ています。
本番、かなり不安です。(>_<)
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何回目の登録か・・・(涙)

20070328123420
先日、郵便局で4万1千円を振り込んで、配達記録郵便を送ったら、先日こんなものが届きました。
 
File0197
 
・・・今年は登録するつもり無かったのに・・・。(;.;)
たった2単位のために、新たな学籍を取りました。(自爆)今年こそ、女子大生終了するぞ!
 
※免許申請で、健康診断書やら戸籍抄本が必要で、その都度申請するのが面倒くさいので、女子大の単位修得したら、これこれを使って、この免許の単位もそろえ、3種類一挙申請という手ももくろんでいます。(爆)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年度本格始動へ

充実していた週末も終わり、月曜日から今年度本格始動です。
今年度は部署換えがあり、座席が数十m移動しました。(苦笑)
 
慣れるといいのですが・・・。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いさぜん旅館(東鳴子温泉)

Img_2955Img_2956前々回の鳴子湯治の時に、帰りに寄って撮った写真を発掘したので(笑)、レポをアップしておきます。
タイトルにもあるように東鳴子にある温泉旅館で、東鳴子御殿湯の駅からちょっと鳴子寄りに歩いた所にあります。この日は昼間に立ち寄りで入浴してきました。
見た目は古き良きといった感じのシックな旅館です。
 
入り口で湯めぐり手形を出して、旅館の方に大浴場まで案内されます。
 
Img_2951大浴場は一度お湯を抜いたのか、お湯が半分くらいまでしか入っていません。(苦笑)入浴時間は考えたほうがいいかもしれませんね。(こちらのページの紹介ですと、お湯が並々と入っています。)
入ってみると、結構熱いです。あっという間に出てしまいましたが、やはりたっぷりのお湯で熱い風呂を楽しみたいものです。浴感は、わずかな石油臭(東鳴子特有)で、それほどインパクトのある感じはありませんでした。
 
 
 
 
 
Img_2952そういえば、大浴場の湯桶や椅子がタイガースの柄のものを使用しており、こちらの方がインパクトがあります。(笑)なんでも、宿の主人か誰かがタイガースのファンらしく、宿のあちこちにタイガースグッスが飾ってあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2954Img_2953一度服を着て、次に炭酸泉と鉄鉱泉に入ります。
脱衣所に入ると、女性の声が!ひっくりして返事すると、「今出るから少し待ってて。」と言われ、一時退散しました。しばらくすると、おばちゃんが出てきて、「ごめんなさいね。」と。(^^;> この2つの風呂は混浴のようです。
貸切になったところで、出陣。
まず、正方形の湯船の炭酸泉に入浴。結構なのアブラ臭で、結構ぬるめのお風呂です。
次に、ひょうたん型の鉄鉱泉へ。こちらは熱く、同じくアブラ臭がしますが、ピリッとした感じの浴感の風呂でした。
隣り合ってるので交互に入浴しましたが、移動する時に、ごつごつした岩のオブジェを超えていかなければいけないのが、結構難儀でした。(苦笑)
 
200701081226533種類の違った風呂に入ると、さすがにグロッキー。(笑)しばし、浴室の前の椅子に腰掛けていると、自販機が目に留まりました。よーく見ると、「お!!!」県内ではあまり手に入らない飲み物を売っていました。う~ん、おそるべし、いさぜん。
 
と、落ち着いたところで、玄関先にいる猫にあいさつをして、いさぜんを後にしました。
 
鳴子にたまに来ると、時々入ったことのない温泉に入浴しますが、それぞれ独特なお湯で、いつも驚いてしまいます。全制覇してみたいけど、いつのことになるのやら・・・。
 
いさぜん旅館
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »