« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の9件の記事

講座1日目終了

20070730154404
耐久戦終了。(笑)
いやぁ、ポン女のスクーリングとは、雰囲気違います。レポート課題が出たので、実家で検索します。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

免許法認定公開講座

20070730091237
を、これから受けます。7時間持つのか…。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから県外逃亡

うぅぅぅぅぅ・・・。虚妄か・・・。(謎爆)つまんねーーーー。
 
ということで、これから実家に帰省します。今回は、都内で認定公開講座を受けてきます。コンクールも聞けるといいなぁ・・・。
 
では。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不在者投票

20070727134618
を先程済ませました。(今日は仕事切り上げ、休みもらってきました。)
これから県外逃亡第1弾に行ってきます。(笑)
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽器返却250km

今、気仙沼にいます。
石巻の市民バンドで借用した楽器を返しに、仕事が終わってから来ました。
これから帰ります。帰りの楽しみは三陸道の新規開業区間。(笑)
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭科免許申請への道(その5)免許が来た!!

うまく行けば、今月初めに授与されるはずの免許。気になって、先日職場の事務に聞いてみると「あ、出てるかもしれないから、問い合わせてみるね。問い合わせないと出てこないんだ。」とあっさり。(苦笑)こちらは苦労して申請したのに、と思いつつ、しばし待つことにしました。
そして今日、「来ました?」と何気に聞いてみると、「ああ、来てるよ。金庫に保管してある。」とのこと。\(^^)/
 
その後、職場長から授与される形でやっと免許が手元に来ました。
 
う~~~~ん。キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
 
ということで、その免許です。
Homedomesticjs1

 
職場長からは「よく頑張ったね」と労いの言葉をいただきました。確かに道のりは長かったです。はい。少しじーんときました。
 
が、変に突込みが入ると嫌なので、あとは職場では語らず、免許を家に持って帰りました。
 
改めてみると紙一枚。「儚いもんだなぁ。」と思いました。でも、帰省の連絡ついでに親に連絡したときに話すと、「あんた、何年かかった?」と突っ込まれました。(^^;> 確かに10数年の学習の賜物です。
 
と感傷に浸るのはこのくらいにして(笑)、免許を見てみると授与条件に3回登録分の履歴が残っており壮観です。(自爆)で、さらによく見ると・・・。
 
「二種」!
 
はい、こちらに書いたとおり、しっかり二種が取れました。(^^)v こちらが読んだ通りの結果ですごーーく安心しました。(実は、この点が一番気になっていた。)免許法と県教委への相談をしっかり行った結果がきちんと出ました。
 
祝ってもらう仲間はいないので(苦笑)、今日は一人で祝杯をあげます。
 
そして、今度は高校1種へ向けて・・・。免許皆伝か否かの結果は2週間後・・・。
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今年度の家庭菜園 途中経過

ということで、今年度は早めに苗を買って植えたため、昨年よりも早い時期に収穫できるようになりました。
 
現段階の状況です。
Img_3318Img_3319
 
ミニトマトは、手すりを越えようかとするくらい伸びました。(最近まで枝分かれして茂っていたのですが、台風の影響で折れてしまいました。)
パセリは、食べ切れないくらい伸びています。(笑)
ししとうも、いい感じで実が付いています。数個食べてみましたが、辛味は無かったです。
今まで失敗していたピーマンは、今年は成功!1個収穫して食べてみましたが、中に種が無かったもののOKでした。
 
さて、お盆のお出かけの時期までどのくらい収穫できるのでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
Img_3320
 
ミニトマト・・・実の付き具合が立派です!なかなか赤くならないんですけどねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_3321
 
ししとう・・・あまり伸びていませんが、収穫して食べられる大きさになりました。ししとうだけで炒めて食べられるくらい実ってほしいんですが。
 
 
 
 
 
 
 
Img_3322
 
ピーマン・・・今まで大きくならなかったのですが、やっと食べられる大きさに実るようになりました!見えますか?
 
 
 
  
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大漁(松島町)

県内の松島町にある、“天丼”で有名なお店です。一度入りたい、と思っていたのですが、休みであったり、“天丼”が終了していたり、となかなか入ることができませんでした。
 
ついに先日、“天丼”にありつけることができました!
 
店は、目立たない作りですが、限りある駐車場はほぼ満車。中に入ると、下の写真にある注意書きが数箇所に貼り付けてあります。
Tairyo
 
写真がボケボケなので見にくいのですが(苦笑)、「一人で食べること」「助け合わない」「持ち帰らない」と3箇条書いてあります。う~ん、結構考えないで頼む人がいるようですね。
 
しばらくして注文を取りに来たので、「天丼1つ」と頼むと、「以前に食べたことはありますか?」と問い返されました。(^^;> 「頼んだことはありませんが、見たことはあるので知っています。」と返すと、写真を出され「このような“天丼”になっていますが、よろしいですか?」と確認。OKを出すと、「では、ほかのお客さんのこともあるので、30分以内に食べてください。あと残すと親方に怒られますので・・・。」と注意を話して行きました。
「結構大変なのかなぁ・・・?」と、10~15分ほど待つと、来ました!
 
TairyotendonTairyotendon2
 
・・・こんな感じです。(爆)うわさに見ていたのでさほど驚きませんでしたが、すごいスケールです!
右の写真の前にタバコの箱(100mmサイズ)を置きましたが、小さく見えます。
 
すると、「メリメリッ!」と音を立てるように、そそり立っていたかぼちゃのてんぷらが折れてしまいました。(笑)「早く食べろ。」ということなのでしょう、早速折れたかぼちゃや丸いたまねぎのてんぷらから手を付けました。
味はいい感じで、おいしいです。が、まずご飯にたどり着きません。(苦笑)頑張って芋やらピーマンを駆逐していくのですが、それでやっとです。少しずつ味わおうと穴子天などを残しておいたのですが、だんだん衣の油が胃にたまりだし、ペースががくっと落ちてしまいました。
 
結局8割ほど食べ、「どうしよう・・・。」と悩んでいたところ、お膳を下げられてしまいました。(自爆)
 
ということで、大食漢の方一度チャレンジしてみてはどうでしょう?
(参考サイトにここここここを見ると良いかもしれません。)
 
 P.S.昼に“天丼”を食べましたが、その日は夕食も不要なくらい満腹な一日でした。


 
大漁
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間もなく本番

間もなく本番
今、石巻です。
これから市民バンドの定期演奏会です。練習不足で非常に不安です。(苦笑)
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »