« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の11件の記事

久々・・・

・・・のブログです。(^^;>
 
鳴子の湯で、ゆで上がっていた訳ではありません。(爆)
 
ということで、まずはホームページ更新しないと・・・。
 

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避暑で湯治

避暑で湯治
ということで、いつもの農民の家に来ました。今日は北館です。冷房が心地よいです。(笑)
 

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポン女終了宣言

ということで、今日科目終了試験の通知が来ました。
 
いつものように、「ぺりっ」とめくると・・・、
 
 
 
 
 
「え?!」
 
「わ゛!!!!」
 
「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!」
 
「すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~!!!」
 
(以下2秒ほどの出来事)
 
Ponjyokateikango1
 
あれだけ惑わされた科目だったのですが、いざ合格してみると「A」が付いていました!
いやぁ、最後を飾るのにふさわしい評価で、びっくりでした。
 
ということで、ご褒美かてら&避暑に、いつもの湯治に行ってきます。
 

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

免許法認定公開講座体験記(筑波大)

こちらこちらにちょこっと書いた認定公開講座ですが、今回は「家庭科の免許が取れそうなので、同時にこっちの免許も取得してみようかな?」という簡単な気持ちで応募しました。
 
ふたを開けてみると、今年から免許法が変わった関係で申込締切後に開講講座が変わり、その案内の文書が来てびっくりしたことや、講座の1つが応募数超過で抽選になったり、と、ちょっとしたサプライズを経ての受講になりました。
 
私が受講したのは、講座の一番最初の日程に行われた「特別支援教育の基礎理論」。
電車で2時間近くかかる実家から向かったので、時間ぎりぎりに付いたのですが、教室(130~150人は入る)がほぼ満席!仕方が無く、空いている席を見つけ「すみません」と確保しました。
1日目の初めはガイダンスで、学校の使い方や資料の説明がありました。
そこでびっくりしたことが、いくつかありました。
まず、聴覚障害の方が受講しているため、脇に話した内容をパソコンで打ちなおす人が数名おり、その打ち出し文がスクリーンで映し出される、と言う配慮がなされていました!個人的には、聞き漏らしをチェックするのに非常に有難かったです。
それから、休憩時間ごとに出欠のチェックがあること。細々としていますが、「全日程の4/5の出席を要する」という条件を考えると仕方が無いかな、と思いました。
そして、最後に課題が出されるのですが、この提出方法が「郵送」「直接持ち込み」そして「メール」という3通り用意されていたことが、驚きでした。メール提出とは・・・。
 
肝心の講座ですが、2日間の日程を1日ずつ2名の教員で分担して講義を行う形で行われました。お2方ともパワーポイントを中心に講義を展開され、内容に合わせた資料も配布されたので、受講者としては受けやすかったです。(提示のスクリーンも2枚あり、機器の充実には感心させられました。)
内容は基礎理論だったので、「もうちょっと現場の話が聞きたかったな。」と個人的に消化不良のところもありましたが、興味深く聞くことが出来ました。(実際、この内容が翌週受講した認定講習でチラッと出てきて、「こんな関連性が!」と無駄な講義ではなかったことを思い知らされました。)
 
地下鉄の駅の目の前で、昼食場所には事欠かなかったのも、ポイントが大きかったです。(笑)
 
周りの受講者たちがどんな人たちか知る前に終了してしまった講座でしたが、「東京まで出てきてもOK」「さくっと単位をそろえたい」人にはお勧めの講座かもしれません。(それ以上に、筑波は特別支援教育の先駆けのようです。) 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜バス乗車記(東京-仙台)(キラキラ号)

仙台⇔東京間が¥3,500〜!
↑は以前、ブログで書いた夜行バスです。
 
実はこのバス、「ツアーバス」と呼ばれる部類のバスで、市販の時刻表には掲載されていません。近年の規制緩和で目に付くようになった形態です。しかし、事故の報道でスポットを浴びたこともあり、ネットで検索すると「厳密には夜行バスではない。使うときには注意。」という文言を目にするバスです。
 
では、本当に路線バスと異なるのか?7月末に乗ってみた乗車記をアップしたいと思います。
 
・・・と言っても、乗車することになった動機は不純で、実家に帰省したものの「帰りどうしよう?」と迷い、結果選んだのがこのツアーバスだったのです。
が、もう1つ選んだ理由があるのです。それは、空席照会をしたときに乗る予定の日に「○」が付いていたのです。「これは、空いているかな?」と考えたのが第2の理由でした。
 
早速、乗車前日に実家のPCから予約を入れました。その時に、緊急連絡先とメルアドを入力しなければいけなかったのですが、対応がしやすいということで、携帯のアドレスを入れました。(これが正解でした。)
 
予約を入れると、折り返しメールで予約番号などが送られてきました。
 
翌日、講習受講のため実家を後にして都心へ向かいました。で、講習中にメールが。(苦笑)見ると、「まだ入金されていません。」との内容。(苦笑)催促を受けては仕方が無いので、昼休みにファミリーマートに行き、端末に予約番号を入力。(と言っても、どこに入力したらよいのか、しばし迷いました。)チケットが出てきて、レジで精算。無事予約を完了することが出来ました。程なく会社からもメール。「むちゃむちゃ対応早いなぁ。」と感心しつつ、乗車時間を待ちました。
 
夜になって、指定された集合場所に向かいました。集合場所では、「○○号の受付はこちらで~す。」とジャンパー着たお姉さんが誘導をしていました。行き先を伝えると、バスが止まっている場所を教えてくれました。
バスの入り口ではチケットの確認。そして、「バスの入り口に、座席が貼ってありますから。」と教えられ、入り口で自分の座席を確認します。
 
「おーーーーーー! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!」
 
「空いてるかな?」という予想通りの結果になっていました。実は、このツアーバスの大半は4列シートの観光バスタイプで、夜行にあまり向いていない使用のバスが多いようで、今回のバスも4列シートだったのですが、空いていることもあり、私の隣は空席でした!ということで、今回は2席を占有して快適な一晩を過ごすことが出来ました。(^^)v
 
そして、時間になってバスは出発。路線バスと同じように、行程などのアナウンスが入りました。
実はこのバス、トイレが付いていないため、数回サービスエリアで休憩する、とのことでした。「まぁ、路線バスでも休憩ありのバスも走っているから。」とさらっと流し、首都高を越える頃には眠りに就きました。
 
・・・気がつくと、仙台市内。(笑)結局、路線バスとほぼ変わることなく乗車することが出来ました。
 
 
今回ツアーバスを利用して感じたのは、
○ネットを利用して予約を行い、コンビニで決済するほうが便利な人は、こちらを利用したほうが便利かも。(レスポンスも頻繁で、安心です。)
○空いているときはツアーバスも一考ですが、混んでいる時は3列シートのバスを選んだほうが懸命。
○設備などで若干の違いはあったものの、路線バスと大差は無い。
の点でした。
 
路線バス、ツアーバス含めると、かなり多くの路線が入り乱れている東京-仙台間ですが、様子を見つつ、さまざまな路線を乗り比べて行きたい、と思います。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

キタ━(゚∀゚)━ッ!! キタ━(゚∀゚)━ッ!! キタ━(゚∀゚)━ッ!!

昨日、最後(?)の科目終了試験の結果送付日でした。
パソコンを開いて見てみると、「未判明」の文字が!?その後分かったのですが、システムエラーで結果発表が出来なくなったそうです。(;.;)
「おひおひ・・・。」と思いつつ、今日改めて開くと、エラー回復、とのこと。早速結果を見てみました。
 
・・・で・・・、
 
 
 
 
 
 
 

 
Kamokukateikango_4

 
 


 
 
 
 
・・・きました・・・!!!!!!!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
 
ということで、高校家庭科1種の申請条件、整いました!!!長らくのポン女生活も、これにて一旦終了となりました。
応援いただいた皆さん(って、誰?)、ありがとうございました。<(..)>

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の目標

暇つぶしに、駄ネタを・・・。
 
ネットで拾いました。今週は、くそ暑い中勉強せねばいけないので、これを目標に・・・。(爆)
 
6111cdw

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許法認定講習

20070806124627

第2弾です。
学生時代、第1志望にしていた大学に通います。(なんか微妙です。(苦笑))
筑波と違って冷房なし。まさに忍耐講習です。(爆)
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から認定講習 第2弾

ということで、市内の山の上まで登って受講してきます。
1週間持つのか・・・。(^^;>
 
 ※要項職場に忘れきちまったい。(自爆)明日取りに行かないと。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン缶?!

仕事帰り、所用でいつもと違う道を走っていると、「ラーメン~」と書かれた自販機を発見しました!「な、何だ?!」と気になりUターン。(笑)その自販機がこれです。Img_3252_1
 
 
 
 
 
 
 
 
で、車内からだとよく見えなかったので、降りて近づいてみると・・・。
な、なんと・・・!
Ramenkan_1・・・おでんの次はラーメンですか・・・。(^^;>
ということで、おでん缶を入れている自販機にラーメン缶が入っていました。
 
 
 
 
 
ちなみに、見つけた場所は↓です。
ラーメン缶(長命ヶ丘) 

20070616143608

ラーメン缶(鶴ヶ谷)「もしかして、自宅のそばの自販機にも入ってるかな?」と確認してみると、は、入っていました。(笑)で、比較してみると自宅そばのほうが安いんですが、なぜ?
 
こちらのショップで購入できます。→札幌ラーメン缶
 
ちなみに、他にこちらのサイトでも紹介されていました。
  「アキバ総研 「らーめん缶」新発売&アキバの激安ラーメン屋まとめ
  「 「札幌らーめん缶」を食べた!
  「アキバOS ラーメン缶自販機設置される、肉じゃが缶・筑前煮缶も販売
   その他、検索するとごろごろ出てきます。(笑)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

認定公開講座 終了

20070801052919
“深夜ポス”でやられました。(苦笑)今回使ったのはこちら→(仙台⇔東京間が¥3,500〜!)。後日、乗車記を書きたいと思います。
2日目にまた課題が出ましたが、「2日目のほうが書きやすそう~~!」ということで、レポートに取り組みたいと思います。
認定講習の報告も改めて書ければ、と思います。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »