« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の22件の記事

に、西ドイツ製?!

こちらのバンドでよくお世話になる学校に行った時のこと。「台付きのカスタネット、貸してください。」とお願いしたところ、こんなものが出てきました。
2007092215575820070922155931
 
 
 
 
 
 
 
よ~~く見ると、W.Germany!!!?統合前の品とは、結構レアかな、と思いました。
 
 ※余談ですが、このカスタネットを足に固定する自作道具がマイカーの車内に放置されてます。(苦笑)
 ※余談ですが、学生時代1年で履修が終了するはずのドイツ語を3年掛けて履修しました。(自爆)ドイツ“語”は嫌いです。


  
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とんかつ古都(泉区南光台東)

むか~し昔、母校の吹奏楽部にひょこひょこ顔を出していた頃、当時トレーナーで出入りしていた友人から教えられた店です。(というか、友人は顧問の先生に教えてもらったそうです。)
そのときに食べた、梅しそが中に入ったカツの味が忘れられなくて、この前入ってみました。
 
立地のせいか、時間のせいか(夕方に行きました。)、他にお客さんはいませんでしたが、店の中にはローカル番組で紹介されたときの色紙が何枚か飾られていました。
今回は、メニューの最初に書いてあった「味噌カツ定食」を注文。しばし待つと、揚げたてが出てきました。
味は・・・。肉も柔らかく、こまもいいアクセントになっていてうまいけど、もう一工夫欲しいかな、という感じでした。なぜか汁物がそばというもの、どうでしょう?(がっつり食べたい人にはちょうどいいかな。)やはり、梅しそにしておけばよかったかな、と思いました。
 
改めてネットで調べると、ちょくちょく引っかかる店ですので、他にも検索してみて下さい。
あ、駐車場。ほぼ1台分しかありません。注意を。
20071211182643
  
 
とんかつ古都
 
  
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

自販機クレープ 食す

200710191813062007101918142220071019181823
以前ブログに書いた自販機クレープですが、昨年後半に食べたときの画像が発掘された(笑)ので、貼っておきます。
 
購入したのは、もう無くなってしまったようですが、東仙台の自販機。(この自販機も結構移転するようですので、公式サイトで確認されたほうが吉のようです。)
モノは牛乳瓶のようなものに入って、「ごとっ」と出てきます。で、瓶は脇のケースに戻し(これ重要)、中身だけ取り出すしくみになっています。概観は小ぶり。コンビニで売っているひょろ長いクレープよりはるかに短いです。味は、多少甘め、がそこは手作り、機械で作ったような甘ったるさはありません。お茶かコーヒーが欲しくなる甘さですね。で、小ぶりなので結構さくっと食べてしまいます。
お腹は満たされない量ですが、「何かちょっと甘いもの食べたいなぁ」という時にはちょうどよい自販機クレープです。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

味一品(あっさり)

20071122201855以前紹介した「味一品」の、“普通の人は頼まない”「あっさり」を頼んでみました。
すごく食べやすかったです。(*^.^*)
 
ちなみに、「こってり」を頼んだら、両方の味付けを加えないのがデフォ、ということも、何回か通って学びました。(笑)
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

パウンドケーキに挑戦

通信教育スクーリング以来、菓子作りにはまりかけた(笑)私ですが、先日は定番のシュークリームではなく、パウンドケーキを作ってみました。(^^;>
 
そもそも、「家に小麦粉があるんだから、ケーキとかクッキーとか作れないのかなぁ?」といろいろ調べてみると、ケーキは型が必要であることが判明。そこで、ダイソーに行った時に型を購入したのでした。
そして、時間の空いた休みの日、スクのテキストを引っ張り出し、「フルーツケーキ」のレシピを見ながら、具を何も入れないケーキを作ってみました。
焼くこと数十分。できたのがこちらです。Img_3717Img_3720
「ん?結構いい出来?」と思いつつ、味見しようと包丁を入れると、微妙な感触。切り口はもさもさです。「う~ん、また失敗かなぁ?」と思い、まずまずの出来のケーキを味見し、残りをラップにくるんで冷蔵庫に入れました。
 
翌日、小腹が空いた時に「あ、ケーキあったな。」と取り出して、包丁を入れると・・・、「ん?昨日と違うぞ!」ざくっという抵抗のあるいい感じの感触を得ました。「もしかして・・・。」と食べてみると、程よい硬さになっており、なんと成功作品になっていたのでした!!\(^^)/\(^^)/\(^^)/
考えてみたら、スクーリングの時も「今日は食べられないので、一日冷蔵庫に入れて翌日食べましょう。」と、一日後に食べたことを思い出しました。
 
いやいや、やはりスクのテキストはすばらしいです。(笑)
 
※ということで、手でかき混ぜてメレンゲを作るのがいい加減嫌になった私は、数日後ハンドミキサーを購入してしまったのでした。(爆)
  
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

三陸道 無料区間延長!

県都に住んでいるのに、未だに以前住んでいた市の市民バンドに入っている私は、往復約100kmを車で行き来して練習に通っています。高規格道路も走っているのですが、高速代が惜しいので下道をちんたら走って練習に行っています。
 
と、先日練習に行く途中で、
「三陸道 鳴瀬奥松島~石巻河南 無料併用開始」という看板を目にしました。
「気が付いたら、もうすぐ無料化じゃん!」とちょっとうれしくなってしまいました。(公式発表
 
実はこの三陸道、全国でも有数の黒字路線らしく、ニュースでそれを見たときにはびっくりしました。確かに、そこそこの交通量はありますけど。・・・でも、殆どが片側1車線なのが“たまにきず”です。(苦笑)「無料化するなら、まず1車線増やして欲しいんだけど。」というのが個人的な見解なのですが・・・。
 
ともあれ、鳴瀬奥松島以遠が無料になって“さくっ”と乗れるようになると、少なくとも10分は時間短縮できるので、ちょっと期待したいと思います。
 
ちなみに、三陸道に関しては、私が関わった団体でこんなイベントもやっているので、併せて紹介しておきます。早く延伸して欲しいんですが、太平洋を望むまでは時間がかかりそうです。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

きやり亭(弁当)

20080116210719
「大盛りでご飯を出す弁当屋がある」とのうわさを以前聞き、車や自転車で通るたびに気になっていた弁当屋ですが、先日ついに突入することができました!
場所は↓こちら。
きやり亭(弁当)
 
で、組合の会議が終わった夜の8時半過ぎに「閉まってるかなぁ~?」と行ってみると、開いていました。\(^^)/(22時まで営業のようです。)しかも、カウンターの前には多くの人影が!通るといつも人がいるのですが、時間に関わらず人気のようです。
中に入ると、数名の人が弁当を待っており、結構狭い。(苦笑)カウンターの周りにべたべたとメニューが張ってあるので「どれがいいかなぁ~?」と見ていると、よく分からないメニューが多い。(^^;> とりあえず「辛い」と書いてあった鶏肉の辛味揚げ(?)(「インリージャン」だったかな?)に決定。ちょうどカウンターに来たおばちゃんにオーダーすると、ぶっきらぼうに「30分くらいかかるよ。」と。待つ時間はあったので「待ちます。」と注文し、しばし隣のコンビニで時間をつぶしました。
時間が余ってしまったので店に戻り、カウンター奥にあるテーブル席に座って、iモード見ていると、「『インリージャン(?)』のお客さん?」とおばちゃんが声を掛けてきました。「はい。」「あ、もうすぐできるから。」と、まもなく手元に弁当が来ました。\(^^)/(実質の待ち時間は20分くらいでした。)「待たせてごめんね~。」最初のぶっきらぼうさとは違う声でした。(苦笑)忙しかったんでしょうね。
 
Img_3721Img_3722Img_3723さて、家に帰って弁当を見てみると・・・。
見事に膨らんでいます。(笑)上から見ても、写真では分からないと思ったので、横からも撮ってみました。(笑)明らかに分かりますね。
中は、大盛りご飯(爆)、辛味鶏肉、下にスパゲティーとキャベツ、ミックスベジタブルの付け合せ、漬物と、他のほか弁と内容的には変わらないようです。
味ですが、鳥の辛味はあったものの、個人的には「もっと辛くてもOKよ!」という辛さでした。あと、持ち帰ってすぐ食べたのですが、季節柄冷めてしまったようです。レンジで一回暖めると、もっと美味しく食べられたかもしれません。全体的に、程よく味付けされ、大盛りご飯とともに食が進み、気が付くと完食してしまいました。(^^;>
  
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

家庭科免許申請への道(その6)高等学校免許取得に向けて

昨年、中学校の家庭科の免許を無事取得したわけですが、その後通信教育残り1科目が合格。で、その後申請をしていなかった私でしたが・・・。
 
昨年末にやっと高校家庭科の免許申請を行いました。(^^;> といっても、すったもんだがあった訳で・・・。
 
・・・昨年11月、平日休みを利用して検診を受信、そして12月の賞与が出て(苦笑)から検定料の証紙購入、平行して中家申請の書類をトレースするように書類作成、と事が進み、戸籍抄本成績証明書の書類を郵送、あとは職場内の書類を揃えるのみという状態にしました。
 
が、そこで問題が1つ発生したのでした!
 
職場の会議で、「免許申請する方は、○日までに県庁に提出できるようお願いします。それを過ぎると、今年度の申請は締め切ります。」との事務の発言があったのです!!ちょっと待った。○日は数日後。県教委のサイトには年明けに〆切と書いてあったはず。慌てて聞いてみると発言どおり、との事。であれば、と急ぎ職場長の人物証明書を依頼。(これは、すぐ書いていただきました。)そして、大学に電話をして急ぎ証明書の送付をお願いしました。
 
数日後。成績証明書は速達で無事に到着。(融通利かせてくれた大学の事務の方には感謝です!)が、戸籍抄本が来ません。(;.;) と〆切はもうすぐです。職場の事務にも無理言って忙しい中処理をお願いしているので、どうすることもできません。
そこで、県教委の免許班に電話し、事の経緯を伝えると「では、抄本は到着してから持ってきてください。」とのこと。いやぁ、ありがたや。(;.;) これを事務に伝え、抄本以外の書類を提出していただきました。
 
で、数日後に抄本も到着。提出となりました。
 
・・・公式に発表されている内容と、実際の〆切が異なるのは困ったものですが、今回は「余裕を持って書類は提出」の教訓をまざまざと知ることとなりました。
今のところ連絡が来ていないので、「受理されたでしょう。」との事務見解を信じ、免許を待ちたいと思います。
 
 ※で、次の課題は、1科目だけ履修して終了しているポン女の履修を継続するかどうか、という問題です。(苦笑)小免か司書教諭の単位をちょっと取っておく、という手もあるので・・・。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

東急8000系引退

ネットニュースのヘッドラインを見ていると、こんな記事を発見しました。
 
「東急8000系がさよなら運転! 東横線から姿消す」
 
私が幼少の頃、父親の実家が東急線沿線(武蔵小杉)にあり、私も田園都市線沿線に住んでいた身としては、思いで深き車両でもあります。
小杉に行くときに乗る車両が主に8000系。銀色の車両を見て「かっこいい」と思ったものでした。が、本当に乗りたかったのは正面がカットされた7200系とか、当時から希少価値があった5200系(当時での1編成だけだったような)、青ガエルの異名を持つ5000系とか、そういうレアアイテムだったわけですが・・・。
 
学生時代も東横線や大井町線でお世話になりました。が、このころから一線を退き始めたようで、徐々に新しい車両に置き換えられたようです。
 
・・・とよくよく記事のタイトルを見ると、「東横線引退」との事。ググってみると、大井町線に1編成残っているのが最後のようです。
 
余談ですが、「元記事、ブログに貼れないかなぁ?」と見ていると、↓の形でタグが発行されました。(^^;> 何とも・・・。

 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

豚とん丼

ほぼ何か手を付けながら、自宅でTVを見ているのですが、今ふと気になっているのが「ほっかほっか亭」のCMです。
 
現在は、「豚とん丼」のCMが流れていますが、どうしても聞き取れない言葉がありました。最初は、自分の耳が悪いのか、と思いましたが、公式サイトにあったCMのムービークリップで聞くと、はっきりと思っていた言葉が聞き取れました。
 
「・・・次はしずるだよ!」
 
「何だ、これ?」と頭がウニになり、ググって見るとここに回答らしきものが書いてありました。
 
が・・・、
 
「シズルシンバルのシズルかよ!」
 
・・・何か解せない解答です。本当の答え知っている人、教えてください!
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仙台名物

200801142014062008011419531120080114195039
どんと祭に行ってきました。
一番有名な大崎八幡宮は避けて、昔住んでいた所の近くの神社に行ったのですが…。人大杉。(>_<)
でも御神火にあたれたのでOKでしょう。
やっと帰宅です。
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

小旅行終了

20080114184741
ということで、地元到着。本読んだり、資格試験の本解いたりして、あっという間の常磐線でした。
一息ついて、今、ヤマダ電機LABIでハンドミキサー買ってしまいました。(苦笑)
な訳で、これから地元ならではの年中行事に逝ってきます。
  
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小腹が空いたので

2008011417125020080114171425
思わず手を出してしまいました。(^^ゞ 原ノ町駅の「そば弁当」。
作って余り時間が経っていなかったので、固くもなくおいしくいただきました。
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のラストラン

20080114165600
前の列車はロングシート。(415系)嫌になってきたところで、最後にやっとセミクロスが来ました。(E721系)(^-^)v
勝手知ったる路線なので、本とMDびたりで終点まで過ごします。
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるきげんき

2008011415013720080114150041
…いわきに到着しました。(^^ゞ (タイトル見て“ピン"と来た人は、政治通ですな。)
よく下車する駅ですが、橋上駅舎への改築工事の最中で、微妙に駅前も様変わりしていました。(・∀・)(こういう変化を知ることができるのが、旅行の醍醐味。)
あ゛、磐越東線、何気に車窓から見る夏井川渓谷がよかったです。(o^_^o)
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっと半分

20080114140943
乗りました。まったりした景色の中、進んでいます。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ未乗線へ

20080114130924
食パンマン終了。(笑)これから未乗の磐越東線で阿武隈山地を越えます。
…それにしても、このローカル線、3両編成でほぼ満席って、どんだけ〜!
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18入挟

20080114121738
飛び道具終了。乗り換えです。しかし、食パンマンとは…。(T_T)
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

これから小旅行

20080114113152
ということで、青春18切符の残り1枚を消化して来ます。
始発で旅立とうと思ったものの、寝坊してしまったので(笑)、なぜかこんなホームにいます。(自爆)

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

成人式に参加

・・・してきました。(謎)
 
といっても、20歳になった訳でなく、式の最初に祝賀演奏をしてきました。
もう何年も祝賀演奏に関わっていますが、毎年成人の様子が微妙に違い、年代の様子が伺える一面でもあります。やたらテンションが高い年(こういう年は、ハイテンションな成人がニュースでクローズアップされていました。)、演奏に合わせてのってくれる年(手拍子とかですね。ノリがいいと踊る成人の姿も。)、などなど。
 
・・・で今年は・・・。「うるさかったね。拍手も少なかったし・・・。」(同じ団員談)確かに、ノリが悪い感じがしました。
よく考えると「ゆとり世代1回生」の世代なんですよね。う~ん。
 
(って、自分が関わった世代だったりもします。(^^;> )
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第1回 宮城マスター検定 結果来る!

以前、ブログに受験記を書いた「宮城マスター検定」の結果が、年明けに年賀状に紛れて到着していました。「すっかり忘れていたなぁ。」と思いつつ開封すると・・・、
 
 
 
 
Miyagimaster31
 
・・・見事に合格していました!!\(^^)/
公式サイトをのぞいて見ると、合格率は90%以上。ま、参考書閲覧可の試験ですからこんなもんかな、という合格率です。ただ、100名以上の不合格者も・・・。情報が無かったのか、送信ミスか・・・。
 
気が付くと1個資格が増えました!(笑)年末に受験したこちらの試験が玉砕状態(今回は手応え全く無し。来年フル科目再受験の予定です。(;.;) )だったので、ちょっとうれしかったです。(*^^*) 
・・・そういえば、家庭科の高校免許も申請中。早く来ないかなぁ・・・。
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

謹賀新年 2008

・・・ということで、かなり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。<(..)>>ALL
 
結局年始は2日に地元に帰ってきたものの、高校時代の悪友と飲み明かし、げろげろ状態で正月が明けた、という新年を送りました。(自爆)(で、げろげろ状態のドサクサに、母校が駅伝で優勝していました。\(^^)/)
 
仕事も始まり、やっと年末旅行の荷物も片付け(笑)、いつもの生活に戻ったところです。(^^;>
 
年末の旅行記事、数日前に少しいじりました。(写真を追加してみました。)気が向いたら、もう少し記事追加するかもしれません。(笑)
あと、数々のコメントのレス、徐々につけていきたいと思います。しばしお待ちを。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »