« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の12件の記事

梅公(濃こくラーメン)

20080126124939先日、また近所に用事があったので(笑)、梅公に行ってラーメンを食べてきました。
 
「今回はどれにしようかなぁ?」と壁に張ってあるメニューを見ると、「限定 濃こくラーメン(700円)」というメニューが目に入ったので、頼んでみることにしました。
来たラーメンは、しょうゆと味噌の合いの子のようなラーメン。太麺で注文しましたが、個人的にはちょうどいい塩梅のマッチングでした。天一や味一品のどろどろ系ラーメンをよく食する私にとって、「どこが濃こく?」という感じでしたが、そこは梅公。絶妙なスープがどんどん食を進めます。最後にスープを飲み干すと、「あ、こりゃ、“濃こく”だわ。」と納得しました。
微妙な味わいが癖になりそうなラーメンでした。さて、今度は何食べようかなぁ?
 
 P.S.いつも昼時に行きますが、いっつも混んでいます。市内の有名店の1つでしょうね。(^^;>

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味一品のこってり

20080124183522
ということで、先日味一品で“こってり”を食べてきたので、写真をアップします。
風邪ひいていて、飛ばすために食べたのですが・・・、
 
・・・やはり独特だ・・・。たまに来るのがちょうどいいな。(苦笑)
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日は本番

20080216144327
指導者講習会のモデルバンドとして演奏してきました。「風紋」疲れました。(-_-)

さて、飲み会です。


 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

東京メトロにロマンスカー登場!

書店に行くと、なぜか時刻表を立ち読みする私(笑)ですが、この前3月号を読んだときにこんな記事を見つけました。
 「ロマンスカー・MSEによる東京メトロ線への直通運転を開始」(PDFファイルです。)
 
いやいやびっくりしました。coldsweats02何でって、東京とはいえ、有料特急が地下鉄に乗り入れるなんて、有り得ないと思っていたからです。(過去に、臨時列車の乗り入れはあったかもしれません。)
しかも、私の馴染み深いロマンスカー。
 
・・・10年ほど前まで、東京の外れの某市に住んでいたのですが、都心への行き帰りに利用していたのが小田急だったわけです。(あ゛、通勤も小田急だったわ。(自爆))
で、始発の新宿から帰路につく時・・・、当時の急行に乗るのが一苦労だったわけで・・・、
(ドアが)「プシュ~。」
(2列に並んでいた人が)「ドダドダドダ~~~!」
・・・勝負は10秒ほどで決まり、席に付けなかった人はトレーニングに励むか、列に並びなおす、そんな光景が約10分おきに繰り返されていたわけです。sad
そんな庶民たちがなけなしの金を払って席を確保できる手段が、「ロマンスカー」だったのです。
と言っても、当時(今もかな?)は夕刻を中心に座席予約は売り切れ続出。発車間際に残席を売り出す「キャンセル待ち」に何度並んだか、分かりません。(これも席に限りがあるので、出札の目の前で「これで終了です!」と終了宣言されたこともありました。(爆))shock
ということで、私も何度と無くロマンスカーのお世話になっていたのです。
 
いやぁ、地下鉄でどのようにして特急券を売るのか、そして乗車チェックをするのか、どのくらいの人が利用するのか、車窓は楽しめるのか、などなど興味は尽きません。
 
機会があれば、古巣をのぞきがてら乗ってみたいものです。shine
 

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミラックマツヤ(多賀城店)

時間を見て、2chの地元に関係するスレッドをのぞく私ですが、その中に「ミラックマツヤの250円弁当」というネタが載っていました。「“ミラックマツヤ”って何?」とググってみた所、多賀城にあるスーパーであることが判明。しかも、弁当だけでなく生鮮食料品がバカ安らしい、ということで、先日買い物に行ってきました。
 
20080210184953_420080210183549_3

場所は、国道から1本横にそれた道沿いで、何の変哲も無い住宅地にあります。駐車場はそれほど広くなく、意外と車の出入りが頻繁です。
店の中に入ると、入り口では「じゃがいも1個10円」など野菜を単品で売っています。「安いなぁ。でも、このくらいだったら近くのスーパーでもやってるな。」と多少感心して店の中に入ると、野菜が並んでいます。普通に売っているものは、他とあまり大差ない値段。しかし、目玉商品は他よりもさらに安い値段で販売していました!「安っ!」と思わずほうれん草を手に取ってしまいました。(笑)wink
その後、名物250円弁当、生肉、日配の区画を進んでいきましたが、「100g」ではなく「1g○○円」とグラム単位で目玉商品を売っているところが面白いと思いました。この店の特徴でしょうね。
とにかく、目玉商品は「何でこんな値段が付くの?」という位安かったです。思わずあちこち手を伸ばしてしまい、気が付くと買い物かごいっぱいになってしまいました。(爆)coldsweats02
 
しかし、そこはミラックマツヤ。会計をすると・・・、
 
20080210184654_2Matuya_2
はい、1000円でお釣りが来ました。(爆)恐るべし、ミラックマツヤ。coldsweats02
 
自宅や職場とは逆方向ですが、市民バンドの練習の帰りに寄れそうな場所なので、また時間を見て買い物に来たいと思います。
 
ちなみに、ホームページを開くと広告がPDF形式でアップされているので、目玉商品をチェックするのにも便利です。
 
ミラックマツヤ

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さぬき一代(讃岐うどん)(大郷町)

ここにある内容を元に、年明けのある日、大郷町にある「さぬき一代」に行ってきました。
実はこの店、メインの通り(県道9号線)から見にくい場所にあり、一目で見つけるのが苦労する店なのですが、私は情報を仕入れていたので難なく到着することが出来ました。が、隣のコンビニ見つけても、「あれ、ここだっけ?」という状態で、本当に通りから見にくい店です。
 
営業が終了するぎりぎりの時間に行ったのですが、何とかセーフ。店の中はこざっぱりしていて、きれいです。と、メニューを一通り眺めて、釜揚げうどん(500円?600円?)を注文しました。
2008010614392720080106143115
感想は、「うーん、こんな感じかなぁ?」薬味が充実しており、味もしょうゆベースでいい感じだったのですが、麺が細丸い麺で、太麺のような歯ざわりがあまり無かったのです。これはこれでOKなんでしょうか?
 
「うん、おいしかったぞ。でも、はまるかなぁ・・・。」と思いつつ、店を後にしました。
 
※実はこの後、ここに行ってちょっと遊んだのですが、中穴をゲットしてうどん代を稼いでしまいました。(爆)

さぬき一代
 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台空港アクセスバス 1社撤退

仙台空港へのアクセスバスを走らせていた2社のうち愛子観光バスが撤退する、とのニュースがこちらこちら(←会員登録が必要かも)に載っていました。
 
・・・やはり、アクセス鉄道には勝てなかったようですね。この街特有の、「市街地の渋滞→バスの敬遠」も1つの理由かもしれませんが・・・。
残ったもう1社の東日本急行の今後の動向も気になるところです。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家庭科免許申請への道(その7)高等学校免許が到着!

ということで、書類提出の時にはひやひやさせられた免許申請第2弾ですが、無事に申請が通ったようで、先日職場で免許をいただきました。
 
Homedomestichigh2
 
今回は、一番欲しかった高校1種の免許です。(といっても、教科換えをするつもりはまったくありません。(笑))中学免許のときほど感動は無いものの、感無量です。
で、1つ気になるのが、「修得した学校または教育機関」の欄。中学2種の免許では、履修更新ごとの年月が記載されていたのですが、今回は最終履修の年月の記載のみ。間違いではないのですが、表記が変わってちょっと不安です。
・・・ま、免許交付されているからいいんですけど・・・。
 
・・・ふぅ。やっとこれで、約10数年かけて学習したポン女通信生活がいったん終了します。時間見つけて、ホームページのポン女のコンテンツ、整理していかないと・・・。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

担々麺 かえん

Img_25641
ラーメン系のホームページやらmixiの情報を見ていて出ていた店で、「担々麺専門店」というところが気になっていました。
今の家の近くであることが判明し、これまで2度ほど足を運びました。
 
 
 
 
 
20071216144633
これは、この前2回目の訪ねた時に食べた「黒ごま担々麺」です。
 
個人的には、「もうちょっと麺の量があると、満足かな。」という印象です。汁の辛さはほどほど。激辛嫌いの人にもいい感じで馴染んでくれそうな味です。何よりも、普通の担々麺はワンコインちょっとで食べられるのがうれしいです。


担々麺かえん
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラーメン国技場 閉場へ

ここここ(←こちらは会員登録が必要かも)に掲載されていた記事を見て、「やはりな」と思ったのが率直な感想でした。
 
以前からブログを読んでいる方はご存知だと思いますが、私はネットで引っかかった「うまいラーメン屋」を求めて、近所を歩き回っている。そんな私は、1回も「ラーメン国技場」に入ったことがありません。(苦笑)魅力をあまり感じなかったのもそうですが、何回か店の前を通ったときの閑散感が足を向けなかった、というのが正直なところです。なぜか、集客力が少なかった施設ですね。ニュースにはいろいろ書かれてありましたが、1つにアクセスの問題もあったのでは、と個人的には考えています。もっと商業中心地や駅に近かったら変わっていたかも知れません。
ともあれ、時間があれば一度訪問してもいいかな、と思っていますが、果たして・・・。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

免許法認定公開講座 結果到着(群馬大)

ということで、以前こちらこちらに書いた講座の結果が到着しました。
 
Ninteigumma1
 
・・・今回は評価も付くのね。(苦笑)ま、合格していればいいんですが・・・。
今回は、この紙の他に厳封された「単位習得証明書」が同封されていました。この厳封書類も初めてです。
 
そんな訳で、1単位習得です。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

我が家の節分

我が家(といっても単身所帯ですが・・・。(^^;> )では、何気に年中行事を一人で行って、季節を感じるようにしています。七草がゆを作ったこともありましたし、クリスマスにはケーキを買って一人寂しく食べています。(涙)土用丑の日にはうなぎを買ってきて食べます。(何か、商業ベースに乗せられているような・・・。)
 
ということで、2月3日は節分。毎年のように福豆を購入して、窓から豆を投げています。
 
で、実は我が家ではこんな升を使って、豆まきをしています。(^^;>
Img_3734
大学のクラブの指揮者の先生の、還暦記念の升です。(爆)秋田のヒバだか杉だかを使ったとても高価な升なのですが、升でお酒を飲むわけでもないので、年に1回、こうして引っ張り出しています。
それにしても、指揮者の先生に失礼だよなぁ、と思っていますが・・・。(苦笑)
 
で、豆を入れるとこうなります。
Img_3735
ということで、無事豆を撒き、年の数の豆を食べて、立春前の節分を終えました。
 
そういえば、今年は近所の生協で恵方巻を買って、夕飯に食べました。夕方に買い物に行ったのですが、買い忘れてしまい、閉店前に改めて買いに行くと、なんと定価の1/3ほどで投売りされていました。(苦笑)すかさずショートを2本購入し、家で食べました。今年はラッキーなことに南南東。地図で我が家の位置関係を調べてみると、南側の窓は南南東を向いていたのです!
 
・・・って、やはり商業ベースに乗せられている私。(爆)
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »