« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の9件の記事

舛添さんからの手紙

Nenkin先日ポストを見ると、1通の封書が届いていました。
 
見ると、今、巷をにぎわせている「ねんきん特別便」でした。(^^;>
 
「・・・なんで俺ん所に来るんだ?」と封を開けると、舛添さんからの一筆と年金の履歴明細が入っていました。見ると、履歴は10年ほど前に勤務していた某自治体の履歴のみ。今の勤務先に関わる履歴がまったく入っていませんでした。(苦笑)それから、学生時代に「お金払わないと、満額下りないよぉぉ~。」と請求が来て払った国民年金の分も全く書いてません。(;.;)
 
「う~ん、面倒くさいなぁ。」と、これから該当部署に連絡・確認の上、訂正届けを出さないといけないようです。
 
公務員→公務員と自治体異動(しかも県外)した私ですが、こんなところに弊害が出るとは思いませんでした。(^^;>
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

グラタン

Img_3741「いつもお菓子ばかりじゃ、応用利かないなぁ。」と、免許を取得してから、思いついたときに徐々に料理を作るように心がけている私。先日は、牛乳・ほうれん草・じゃがいもが余りそうだったので、グラタンを作ってみました。
 
作ってみて、「う~ん、ベシャメルソースって結構簡単に出来るんだな。」と。これなら、グラタンの素はいらないかも。ちなみに、ポン女レシピには材料の中に「スープストック」があったのですが、冷蔵庫にあったコンソメの素をお湯で溶いて使いました。あまり問題無く出来ました。(^^;>

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はここから

20080315120225

休みですが、お世話になった学校の閉講式典に行ってきます。
…なぜか乗る路線が違う…。(謎)
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

馬場温泉共同浴場(東鳴子温泉)

R47号沿いにある温泉です。
 
Img_3106Img_3105岩出山から鳴子に向かって左側に大きく「馬場温泉」と掲げている温泉ですが、この庭に物置のような小屋が1件立っています。これが、マニアの間では有名な共同浴場です。(というか、温泉教授で有名な札幌国際大の松田忠徳氏も絶賛している風呂です。)
 
母屋に声を掛けて300円払い、人がいないのを確認して入ります。(入り口にある「入浴中」の札を掛けます。)
 
入浴は30分以内。しかし、私の感覚ではいつも「あっちぃぃぃぃ!!」というちょっと熱めのお湯です。
特筆すべきは、この泡状態!入浴すると体にも気泡がびっちり付きます。あと、東鳴子特有の油臭があります。
 
ちょっと野趣っぽい湯ですが、奥の深い一湯です。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
ブログ作るなら今!無料登録で5千円が当たる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許法認定公開講座 結果到着(愛知教育大)

Ninteiaichiedu1
mixiのこちらのコミュニティの書き込みに「愛教大の認定講座の結果が来た」と書き込みがあったので、「じゃ月曜に到着するな」と思っていたら、きちんと月曜日に到着しました。
 
 
 
びりびり、と封を切ると・・・。
*厳封書類 1通(単位修得証明書)
*鏡文(結構丁寧)
*単位修得(成績)証明書の写し 1通

が入っていました。
 
・・・気になる結果は・・・。
 
「評価 A」!!!
無事合格です。\(^^)/
 
ディスカッションの時に、「○○から来ました!」と教授や受講者から驚かれる発言をしたのが功を奏したのでしょうか?(謎)何より、遠方まで足を運んだのと(本当に遠かった。知立駅から・・・。(爆))、鬼のような試験で書いた甲斐がありました。(^^;>
 
「今年は、家庭科の免許が取れそうだから・・・。」と一念発起した特別支援2種免許への道。職場の先生方が、「あと何年かかるんだろう?」(*)とぼやいている中、あっという間に5/6修得です。(^^)v
 
(*)ぼやいているみなさんは、県の認定講習で徐々に取っているので、時間がかかるのです。ちなみに、志のある方は、放送大学で瞬殺修得している人が多いです。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所に夜行バスが止まる!

いつもの、ネット巡回からの拾い物。
東京~仙台~石巻間の夜行バスが改変される」との情報。ハイウェイドットコムから検索してみると、前記バス路線で、宮城県内に新たに3箇所のバス停を新設する旨のお知らせが掲載されていました。(と記事を書いている最中に、河北新報にも記事がアップされたようです。)
 
拾い上げていくと、
蛇田歩道橋前・・・日中の高速バス(仙台~石巻線)のバス停があるから、納得。
利府役場前・・・なかなか渋い所に止まります。日中の高速バスも利府に止まると、意外が需要を掘り起こすのでは、と考えていたのですが・・・。利府は全国的に見ても人口増加率が高い町で、住宅団地を背後に控えているので、PRをうまくやればお客さんが定着するもの、と考えます。
幸町五丁目・・・ここも渋いです。(笑)なぜに幸町か分かりませんが、もしかしてイオンがらみかな、と思いました。
 
ということで、この中の某バス停が自宅に程近いところにあるのです。coldsweats02
 
先日、某バス停から自宅そばまで車を走らせたところ3km弱。微妙ですが遠くは無い距離です。
 
この距離ならば、自転車←→夜行バスのパターンも出来そうです。うーん、いいかも。happy02(自転車乗って普門館直通が可能になるわけですな。)
しかし、下り便に乗って、やられた体引きずって自転車漕ぐってのもちょっと過酷ですな。(苦笑)
 
ともあれ、機会があれば、お手軽アクセスでこのバスを利用してみたいものです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

農民の家 炭酸泉

Img_3100そろそろ、「鳴子行きたくなってきた」病がうずき始めたので(笑)、前に鳴子に行った時の写真を、少しずつアップしていきます。happy01
 
疲れた時に足を運ぶ、鳴子「農民の家」の炭酸泉です。鳴子では珍しい冷たい温泉です。(これがたまらなくて、農民の家に投宿しています。)
 
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
ブログ作るなら今!無料登録で5千円が当たる!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キリン 円熟

いわゆる発泡酒ですな。
いつものように何気なくTVをつけていると、この商品のCMが流れてきました。
 
「ん?何だ?このBGM・・・?!」「どっかで聞いたことあるなぁ。」
 
・・・そりゃ聞いたことあるはずです。私が大学4年の時に吹奏楽コンクールで演奏した自由曲を使っていました。ちなみに、円熟で使用しているのは1楽章「ワルツ」。(これは、ホームページにも書かれています。)スネアを担当しましたが、最後まであと打ちに苦労させられました。
あと、コンクールでは4楽章「ロマンス」と5楽章「ギャロップ」を演奏しました。
 
余談ですが、当時ほぼ全国初演状態での演奏。指揮者の先生の編曲で臨み、支部大会まで進むことが出来ました。(この時の演奏が、現時点で私にとっての某5000人ホール最後の演奏になりました。)
さらに余談ですが、我が家に何故か編曲したフルスコアが眠っていました。(爆)5楽章最後のクレジットを見ると、先生のサインと共にコンクール数週間前の日付が!2~3週間で曲仕上げて望んだとは、今考えると恐ろしいです。(苦笑)
 
・・・なんか、話が思わぬ方向へ・・・。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所さん、発見

自分が関わっている労働組合の関係で、「あつめるんジャー」という企画に乗せられてしまった私。(苦笑)「気軽に声掛けられる知り合いは殆どいないしなぁ・・・。」などと悩んでいると、「団地に住んでいて、1戸ずつ回って署名を集めている。」という方の話を聞き、「そっか、地元で集めればいいんだ。」と、自分が住んでいる団地を1戸ずつ回り、署名を集めてみました。物騒な世の中、断られる家庭も多かったのですが、意外と回った戸数の2割ほどの署名を集めることが出来ました。(^^;>(ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。)
 
さて、その中でのエピソード。
あるお宅で、「○○の署名をお願いしたのですが・・・。」とドアホン越しに話すと、「少々お待ちください。」こういう反応があると、殆どの家庭は署名に協力してくれます。
“ガチャッ”と戸が開き、1・2秒の間の後で、「あ・・・、お久しぶりです。」
「へ?????」・・・5秒ほど固まってしまいました。(うーん、この人どの関係だろう?母校関係?吹奏楽関係?職場関係?誰だ???)
すると、「以前お世話になりました。△△です。」
ここでびたっと繋がりました!昔、某スーパーバンド(爆)で賛助いただいた方でした。
 
面識のある方だと話は早く、署名はあっさりOK。しばし話をすると、私と同じ時期に引っ越してきたとの事でした。
しばし話をして、「また何かありましたら、お願いします。」と失礼しました。
 
と、外に出てみると、私の住んでいる棟の隣の隣。いやぁ、こんな近くに知り合いが住んでいるとは、世の中狭いものです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
ブログ作るならここ!私もこのブログで発信しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »