« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の8件の記事

自家製麺 キリンジ

仙台のラーメンについて書いてあるサイトや、mixiのコミュニティをちょくちょくチェックしている私ですが、その中に時々書かれる店がこの「キリンジ」です。
「どんな店なんだい?」と偵察がてら、車で店の前を通ってみたことがあるのですが、何とも怪しげな店構え・・・。
余計気になって、先日食べに行ってみました。
 
2008041212381720080412123940
ちょうど昼食時だったのですが、店の近くまで来ると、もう何人かの人が並んでいます。coldsweats02
取りあえず一番最後尾に並んで、順番を待ちます。
 
前の人が食べ終わる頃だったのか、回転が速いのか、10分ほどして入店できました。
 
店内に入ると、カウンター席中心の店構えで結構狭いです。
メニューを見ると、「つけめん」「汁無し」など、ネットで情報収集したメニューが並びます。じゃじゃ麺とか油そばが好きな私は、「汁無し」を注文しました。
 
20080412125729
「汁無し」が来ると、ちょっと油そばとは趣が違うような麺が来ました。
で、トッピングが無造作に盛られており、ジャンクフード的な感がバリバリ出ています。coldsweats01
味は・・・。うーん、こんなもんですかねぇ。smile 麺はかなり太く、独特の感を出しています。
ちなみに、周りのお客さんは「つけ麺」を多くオーダーしているようで、麺を食べ終わる頃に「スープ割り」をしています。こっちの方がよかったかなぁ・・・。
 
ということで、機会を見て「つけ麺」にチャレンジしたいと思います。good

 
自家製麺キリンジ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  


 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たい焼きの「いわぶちや」が・・・

以前、当方のブログのこちらこちらで紹介した、石巻市の「いわぶちや」ですが、ネットでとある書き込みを見つけ、気になってしまいました。
で、先日車で前を通ると・・・、
 
 
 
跡形も無く、店が無くなっていました。crying
 
・・・うーん、建て替えなのか廃業なのか・・・?来シーズン、どのようになっているのか、さらに気になるところです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3A食堂(石巻)

石巻市の市役所そばにある定食屋さんです。
市役所そば、といっても、路地を入った分かりにくいところにあるため、地元民でもなかなか存在を知っている人はいないのですが、定食の盛りに定評があり、「知る人ぞ知る」食堂なのです。(ちなみに、市内の大学出身の後輩は知っていました。coldsweats02
 
なぜか、今年に入ってから初めてこの店に入りました。coldsweats01
 
一歩店内に入ると、カウンター席数席とテーブル席、そして座敷があります。
 
200803151841491
 
メニューを見ると・・・、
うーん、結構安いかも。こんなに安いんだったら、もっと早く訪問するんだった、と反省しました。(苦笑)
ちなみに、単品の定食のほかに、2種類の定食を組み合わせて注文する、という手もあるようです。
 
 
 
 
 
ということで、巷で定番らしい「から揚げ定食」とビールを頼みます。
200803151852031おー、確かに結構な量かもしれません。sign03 で、頼んでいないのにハムエッグのおまけ付き。(笑)これも3Aならではのようです。
 
実はこの日、別の場所でいくらか腹を満たしてきたので、「余裕」と思ったから揚げも、途中でつまみつまみ、という状態になってしまいました。(苦笑)ビールも飲んでいたからな。(自爆)
と、そんな所に店の人が無言でプラスティックの折を差し出してくれました。weep
 
以前レポした「定食ノ佐々久」に比べればたいしたことは無かったのですが、お腹を空かせて行くのがここへ来る条件だな、と思い、店を後にしたのでした。
 
 ※実は、月数回所用でこの近くに行くので、時間を見てまた出撃したいと思います。delicious

 
3A食堂
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

我が母校のクラブがG1?!

当方、中学から大学まで吹奏楽部に所属していましたが、特に印象に残っているのが大学の吹奏楽部でした。
全国的にも有名なその部に2年間在籍しましたが、首都圏の学校ということもあり、多くの依頼演奏・訪問演奏の機会があり、貴重な経験をすることが出来ました。(その分、活動の厳しさは半端じゃありませんでしたが・・・。)
 
ということで、その母校の吹奏楽部が競馬GⅠレース・安田記念のファンファーレを担当することになったようです。いやぁ、自分が現役の頃には、こんな依頼演奏は考えられなかったんですけどね。coldsweats02(といっても、東京ドームで「芸能人対抗野球大会」の応援バンド、という依頼があって、演奏したことがありましたけど・・・。)
 
・・・で、何でこんな話題かって?
実は、このファンファーレ隊に、木下優樹菜が混じって吹くそうなのです!
 
・・・と、mixiにあるクラブ関係のコミュに書き込みがあり、発見したわけです。coldsweats01(と、関連記事「木下優樹菜、GIファンファーレ演奏に参加!楽器はトロンボーン」。競馬と大学名で検索かけると、この記事しか引っかからない・・・。crying)いいなぁ。芸能人があの練習場に来たのか・・・。まずは、今度の土曜深夜のフジテレビ(系列)が楽しみです。happy01
 
・・・個人的には、ほしのあきの方がよかったな・・・。(爆)
 
Img_3919

 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

めん八(岩切)

久々に、グルメシリーズ。(笑)
 
今回紹介するのは、「激安グルメ」。我が家近くの国道バイパス沿いにある、中華料理屋です。
 
F1000020ネットかTVで知った店なのですが、ラーメン(この店では、しなそばだったかな?)がものすごく安いのです!
が、店構えは普通のラーメン屋、といった感じ。「大丈夫なのかなぁ?」と入り口を入ると、左側に券売機が鎮座しており、ここで食券を購入します。
・・・と、一通りメニューを見ると・・・。ありました!
 
 
 
 
ということで、「しなそば」を購入します。
 
F1000015aこれが、しなそばです。
なんと、210円!!!
量が少ないわけでもなく、何とも懐かしい味のするラーメンです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20080314203453そしてこれは、別の日に食べた、ラーメン 210円とミニ中華飯 230円です。これでも、ワンコインでお釣りが来るとは、驚きです!!!
 
他に中華料理のメニューが並びますが、これも他の店に比べたらリーズナブルな値段。今度は、こちらの方も味わって見たいと思います。
 
食事にもOK。小腹が空いた時にもいける、そんなしなそばがあるお店です。
 
めん八
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  



 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の家庭菜園

みなさん、ご無沙汰しています。coldsweats01
 
なぜか、GWが終了してしまいました。(苦笑)前半については、↓で報告したとおりです。何とか無事に終えることが出来ました。(次年度の話もまとまった感じで・・・。)
後半は、自宅を整理しながらぐだぐだで過ごしました。(笑)いやぁ、4月の激務が効きましたな。(謎爆)
 
ということで、そんな最中、例によってホームセンターで苗を買って、自宅のプランターに植えました。
 
Img_3881右がパセリです。これは、よっぽどのことが無い限り、伸びに伸びてくれるので、今年も期待です。happy01
左はミニトマト。夏に自宅を空ける前に、大量に実ってくれることを祈りたいです。
 
 
 
 
 
Img_3882もう1つのプランターには、ししとうとピーマンを植えました。
ピーマンがなかなか成功しないのですが、何とかして今年は人並みの収穫を狙いたいところです。
 
さて、今年はどのくらい収穫できるのか。今までのノウハウを生かして、大切に育てていきたいと思います。

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW2日目

20080503152453
母校の演奏会、本番中です。(・∀・)

なんとか終了。…あとはアンコールだな。(笑)
 
 

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW初日

20080503170437
母校の演奏会のホール練にいます。(^^ゞ

明日が演奏会。今年もなぜかOB出演します。(苦笑)
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »