カテゴリー「芸能・アイドル」の4件の記事

GWに考えた「なくなる」

かなり昔、このブログに、「我が母校が共学化する」という記事を書きました。その時期の前後から、他の別学校のOB・OGと共に「共学化反対」の動きがあり、私も一時その活動に加わったことがありました。その中で、とある後輩は、「母校は共学化したら、別の学校です。その時点で、私の母校は亡くなります。」的な発言をしていました。
 
さて、共学化して、母校はどうなったのでしょう?
 
ということで、先日、その母校のクラブの定期演奏会が行われました。
この演奏会では、「共学化になった節目に当たって」ということで、OBステージも企画され、私も含め50名以上のOBがステージに上がりました。この企画は数年前から話しが上がっていたのですが、まさか実現化するとは、と個人的には非常に驚いた企画でした。本番まで奔走した後輩たち、快くステージに乗ってくださった先輩たち、約300km先からはせ参じて指揮を振ってくれた同級生、自分たちの練習もあるであろうに、練習場や楽器を貸してくれた現役生たち、そして練習会や会議に時間を割いてくださった顧問の先生、みなさんに深く感謝する次第です。Img_98251
 
当日は、多くのお客さんの前で演奏することができました。
 
その中、ホルストの「吹奏楽のための第1組曲」は、自分は2楽章がTacet。他のOBの演奏を聴きながら、前日の練習の時に半分が瓦礫と化していた旧校舎の光景や、過去の定演、現役の時の自分の姿が走馬灯のように頭を駆け巡り、“うるうる”ときてしまいました。Img_98211

 
「・・・やはり、母校は亡くなったのかなぁ・・・。」
 
 
話しは飛びますが、演奏会が終わって家に戻った翌日、ワイドショーを飛び交っていたのは、「忌野清志郎亡くなる」のニュースでした。
で、その映像に飛び込んできたのは、なんと母校の大先輩でした!(この先輩は、吹奏楽部出身でもあります。)清志郎の棺を抱えている1人が先輩でした。
その映像と、母校の変わった姿がオーバーラップしてしまいました。
 
「・・・母校は亡くなったのか・・・。」
 
 
経験者の女子部員も多く、1部・3部では多くの1年生もステージに上がりました。
 
そして、アンコール。演奏した2曲では1年生は降り番。2・3年とOB、総勢70名以上(母校の定演ではありえない規模でした!)で演奏しました。
で、リハで急遽、「2曲目(星条旗よ永遠なれ)で、1年生は花道で踊る」ことが決定してしまいました。(笑)その映像がこちら。Img_98341Img_98291
1年生もさすがです。
 
で、母校は亡くなったのか。演奏会の最後に、この命題の1つの答えが出たようでした。
 
以前ブログに、こんなことを書きました。
時代に合わせ、学校を変えていくのは大切な事だと思います。しかし、その根底にある「母校らしさ」は失わずに残して欲しい、そう痛切に願います。
 
・・・花道で、L字型に手を組んで拍手をしていた女子の後輩の姿を・・・。(爆)
 
 
さすが、○高生です。
 
Img_98481すべてが終了し、最後のミーティングの後、お決まりの「凱歌」のストームが組まれました。
 
・・・さすがに、激しいストームに1年生はたじたじだったようで・・・。
 
ということで、母校の新しい歴史が始まったようです。
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ   

| | コメント (0)

我が母校のクラブがG1?!

当方、中学から大学まで吹奏楽部に所属していましたが、特に印象に残っているのが大学の吹奏楽部でした。
全国的にも有名なその部に2年間在籍しましたが、首都圏の学校ということもあり、多くの依頼演奏・訪問演奏の機会があり、貴重な経験をすることが出来ました。(その分、活動の厳しさは半端じゃありませんでしたが・・・。)
 
ということで、その母校の吹奏楽部が競馬GⅠレース・安田記念のファンファーレを担当することになったようです。いやぁ、自分が現役の頃には、こんな依頼演奏は考えられなかったんですけどね。coldsweats02(といっても、東京ドームで「芸能人対抗野球大会」の応援バンド、という依頼があって、演奏したことがありましたけど・・・。)
 
・・・で、何でこんな話題かって?
実は、このファンファーレ隊に、木下優樹菜が混じって吹くそうなのです!
 
・・・と、mixiにあるクラブ関係のコミュに書き込みがあり、発見したわけです。coldsweats01(と、関連記事「木下優樹菜、GIファンファーレ演奏に参加!楽器はトロンボーン」。競馬と大学名で検索かけると、この記事しか引っかからない・・・。crying)いいなぁ。芸能人があの練習場に来たのか・・・。まずは、今度の土曜深夜のフジテレビ(系列)が楽しみです。happy01
 
・・・個人的には、ほしのあきの方がよかったな・・・。(爆)
 
Img_3919

 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地元出身者

ネットサーフィンしていると、「『あおば』というそば屋がうまい。とあるブログでも紹介していた。」という書き込みを発見しました。
 
ということで、その「とあるブログ」に飛んでみました。確かに、地元出身者ですよ、この人。でも、地元ネタは少なかったですねぇ。ん?ありゃ、入院していたの・・・。などと、色々反応しながらしばしブログを読んでしまいました。(^^;>
しかし、この書き込み見て「おい!」と思ってしまいました。(苦笑)「あーた、『顔の○女』出身の彼女に、小3のドリルは無いでしょ、小3は・・・。」
 
と、どうでもいい話でした。
 
 P.S.「あおば」が気になります。(笑)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名倉&満里奈 結婚 雑感

去る6日。この日はいつもより早い出勤だったので、なぜか(笑)7時頃に起床。TVを付けると、タイトルの話題が流れていました!!
何となく「おぉぉぉぉ・・・。」というファーストインプレッション。(w
芸能界に何となく疎くなってきており、「名倉は独身だったのか・・・。」「満里奈はTV番組見た感じだと、志村けんとかとなんかありそうな感じだったが・・・。」などと思いつつ朝食。
 
・・・しかし、よく考えてみると・・・。
 
名倉と私。全く誕生日が同じだったりするんです。(爆)
 
・・・やられた。先を越されたぞ、ゴルァ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)